がんばれゴエモン でろでろ道中オバケてんこ盛り 攻略ページ

戻る


攻略する上でのコツですが、前半のエリアで手形を取っておくと
後半部の難しいイベントをやらずに先に進めます。

キャラの使い分けも重要ですが、
基本的に、ゴエモン>エビス丸>ヤエ>サスケといったところ。
ゴエモンは二段ジャンプが出来る上、攻撃のリーチも若干分かりやすく扱いやすい。
エビス丸はジャンプ力は最低だが、メガホンで足場を作れるので、安定感がある。
他2名は、刀の攻撃のエフェクトが見辛いのと、ジャンプ力がちょっと厳しい穴場がある。
ただ、水中は否応なく使わされるわけだが、ヤエはダッシュ攻撃の際のモーション時が
完全無敵なので、ダメージを受けやすい水中では緊急時に使える。
但し、その分軌道操作が難しく、サスケで安定的に進めるのもあり。

城ステージは、全般長く難しいです。こればっかりは根気よくやるしかない。

インパクトバトルは、近づいてくる兆候があったら即座に百烈パンチを。
先出ししてても、当てた場合のダメージに違いはありません。
ゲージが貯まったら、んが砲も使う。敵が動かない時を狙うのだが結構厳しい。
因みに各種コマンドはスタートボタンを押すと確認出来る。
後半のボスが使ってくる避けられない必殺攻撃はRボタンで別インパクトにチェンジ。
バトンを上手く渡さないとチェンジ出来ないので注意。

それから、表の見方ですが、文中末尾のカッコ内()に記載している物が
イベント発生条件となっています。
特に注意して欲しいのは夜間、昼間限定イベントで、
犬の鳴き声がなっても、すぐに夜に移行した判定が下される訳ではありません。
背景の色が完全に変わるのを待つ必要があります。

※条件の中の(クリア後)という記述は、一度ラスボスを倒してエンディングを見た状態のデータのことを言います。
本文中では赤字で色分けしているところの部分が該当します。
条件を満たしていないと、全く発生しませんのでお気を付けください。

エリア ステージ名 概要
大江戸エリア
(手形ノルマ 5枚)
はぐれ街道 ステージクリアで手形。

町での依頼。LP、ヘッドホン、マイクの3つを探す。
マップ上部分にマイクとヘッドホン。LPはマップ最奥の巨大な敵が頭にのっけてる。
時間制限あり。厳しめ。
はぐれ町 井戸の中にいるイグアナのおっさんに話して手形(夜間限定)

ゴエモンの家にいるケン造から「チェーンキセル」を100両で買う(ゴエモン)。

茶店でサスケが仲間に(必須)。

はぐれ街道のミッション依頼クリアで手形。

ほれほれ金山のミッション依頼クリアで手形(ほれほれ金山クリア済)
かねつき峠 ステージクリアで手形。
※クリアするにはゴエモンの「チェーンキセル」が必要。
ほれほれ金山 ステージクリアで手形。

町での依頼。化け物退治。最初の分かれ道を下へ行くと良い。
時間制限あり。厳しめ。
大江戸城 非常に長いステージだが、落ち着いてやれば問題ない。
キャラはゴエモンで、入り組んでいて構造がわかりにくいので慎重に。
不安な場合、おにぎりか鎧を買っていくと良い。
鉄棒は、回転状態にするためにはスティックを←→と何度か入れて振り幅を上げてやると移行する。
そのあとは、飛びたい方向にスティックを入れてボタンを長く押す。

ボスは吐き出した弾を叩いて投げ返してやる。右か左方向に常に動きながらやると
敵の攻撃に当たりづらい。しっぽ攻撃がよけにくいので注意。

インパクト戦は定石を守れば特に苦労するところは無い。
竜宮エリア
(手形ノルマ 10枚)
カッパ街道 ステージクリアで手形。

水中ルートの先にも別口で手形。
※水中を抜けた先の対処法は、
手押しブロックを手前に少し引いて段差を付けて足場を作り、
ゴエモンに変えて、チェーンブロックを破壊すると先へ進める。

水中にある大きなツボを叩くとタコが出現し、倒すと手形。
カエル山 ステージクリアで手形。

イグアナのおっさんに話して手形(夜間限定)。
※最初の竹筒のところを左上に行くルートで、
山頂手前につきだした竹がある、ここをゴエモンの二段ジャンプかエビス丸のメガホンで飛び移る。
そこの奥が住処。

町でのイベント。オビス丸との競争。
叩くよりメガホンで邪魔する方が時間稼ぎになる。
竹筒より左上のルートへ進み、抜かされそうになったらメガホンで邪魔すれば楽勝。
乙姫町 家の中にいる町娘から「びせいのメガホン」をもらう(エビス丸)。

茶店でヤエが仲間に(必須)。

カエル山のミッション依頼クリアで手形(エビス丸)。
ナルト街道 ※カッパ街道で水中ルートをクリアしていると出現。

ステージクリアで手形。

水中部で左下にある大きなツボを叩くとタコが出現し、倒すと手形。
竜宮城 このステージも長いが、さほど難しくは無い。
序盤のせり上がる床は、場所によって乗っていると潰されるところもある。

ボスは、綱を攻撃する(4回)。潜った時の電撃は水中にいるとダメージ。
リップルレーザーに注意すれば問題ない程度。

インパクト戦は、若干強くなった程度だが、百烈パンチを早めに出すぐらいに気を付ければ
簡単。
魔封島エリア
(手形ノルマ 17枚)
こけし道中 ステージクリアで手形。
人くい街道 ステージクリア(下ルート)で手形。

ステージクリア(上ルート)で手形。
※サスケの爆弾とエビス丸でメガホンが必要
ゴエモンでも飛び越せないことはないがギリギリ

町での依頼。ふしぎキノコを30個集める。キャラはゴエモン推奨。
最初は下ルート、そのあと鉄棒で上へのぼり左の取りこぼしを取って、
そのまま上ルート右へ、エリア切り替えで幅の広い針山の手前のキノコ取って戻る。
続いての分岐は下へ。中ボスのカッパは予め倒しておくと良い。
そのまま最奥へ行き、下ルートの左へ戻り螺旋エリアのキノコを取得で
取り逃しが無ければきっかり30個。この手順じゃないとまず時間内に取れない。
ぽちゃん湖 ※人くい街道の下ルートクリアで出現。

ステージクリアで手形。

町での依頼。地蔵にかさを渡す。
上ルートへ進み、その後下ルートが早い。
メッセージ表示の際に「あやしい」と表示されたらそれは偽物。
時間制限あり。厳しめ。
怪奇村 茶店でイベント(必須)。

茶店近くにいる地蔵からの依頼クリアで手形(ぽちゃん湖クリア済)。

花火職人のミニゲームクリアで手形(サスケ、夜間限定)。
※メモの用意をしておくと良い。

イグアナのおっさんのお使いイベントクリアで手形。
※町の中に複数いるおっさんに順番に話しかける。
イグアナ飼ってる家>下のキノコばあさんの家の横の井戸>上の階層の井戸>入り口近くの井戸>イグアナ飼ってる家そばにある井戸

キノコ集めのミッション依頼クリアで手形(人くい街道、お墓峠クリア済)
※30個わたすと手形がもらえる。人くい街道じゃないと30個取れない。
お墓峠 ※人食い街道の上ルートクリアで出現。

ステージクリア(下ルート)で手形。

ステージクリア(上ルート)で手形。
※水車地帯が難しい。潰されると一発死なので、
安全に行くなら、青以外の水車の時は進まないようにする。
かなり時間はかかるが確実。
一応、赤、茶の時もタイミングが合えば高確率で前進出来るが
失敗した時のリスクが大きい。
魔人城 ※お墓峠の下ルートクリアで出現。

かなりステージが長い上に難易度も高い。慎重に進める必要がある。
エリアごとに、適切なキャラは、
ゴエモン>ゴエモン>エビス丸>サスケ>ゴエモン>エビス丸の順。

最初と2つ目のエリアは一部の敵に注意するだけ。
2つ目のエリアの終盤、上に上がれる場所であがって左に行くとツボに黄金の招き猫がある。

3つ目は、エビス丸でメガホンで足場作り手裏剣で遠くの敵を倒せば楽。
ルートは上下分かれているが、下の方が圧倒的に簡単。

4つ目のサスケエリアは、爆弾が必要な箇所があるため。
穴に落ちないようにかなり気を付けないと、一発でアウトなので慎重に。
後半では、下からトラップが迫ってくるが焦らないのが重要。

5つ目のゴエモンエリア、溶岩の波を見て、低い波の部分に合わせて動く。
二段ジャンプが出来ないとここは相当きつい。逆にゴエモンだと簡単。

最後のエビス丸エリアが最難関。
とにかく、穴が多いので、メガホンで手堅く足場を作りながら進める。
後半の突攻型の敵が厄介。そこさえ切り抜ければあとはボスへ。

ボスは、遠からず近からずの位置をキープするのがベストだがカメラが寄っていて、
把握しづらい。
コツさえ分かれば、回避は容易だが、頭上からの岩石落としのみは回避が難しい。
おにぎりか鎧を持っておくか、2機残っていれば、2ミス後に画面奥に黄金の招き猫が配置されるので
それに頼れば難易度はかなり下がる。
本体に、手裏剣でダメージを与え続けると、悪霊が姿を現す、これを攻撃しないと
実質ダメージを与えられない。
このときだけは、敵が完全に無力化するので、ダメージを与えることに専念。

インパクト戦は、最初はフラフラと意味もなく近づいてくるので百烈パンチで逃さず攻撃。
必殺攻撃の兆候が見えたら即座にチェンジ。結構隙があるから食らうことはまず無い。
HPが少量になったら、突撃攻撃も混ざってくるが、
画面から消えた時がその前兆なので、百烈パンチを先に出しておけば良い。弱い。
地底界エリア
(手形ノルマ 24枚)
かいわれ道中 ステージクリアで手形。

最初の分岐を下、次の分岐を上へ行くと奥にお菊さんがいる。
でろでろ村に売っている皿(500両)を持っていくと手形(夜間限定、クリア後)。
ちなみに、2つ目の分岐で足場に移るにはゴエモンかエビス丸じゃないと駄目です。

もけけの森 ステージクリアで手形。

足場の下に敵のいる場所から水中に潜れる場所が(左に戻る格好なので分かり辛い)
ここを抜けた先にあるバス停で夜間限定で待っているとバスがやってきて
でろでろ村へ連れて行ってくれる(クリア後)

迷い谷 ステージクリア(上ルート)で手形。

ステージクリア(下ルート)で手形。

村での依頼。キャラはエビス丸以外はクリア無理。
1つ目と2つ目のエリアに3体ずつ。
下から上へ行くように探索すると効率的。
まず最下段に2体。最奥に行くにはメガホン+ヒップドロップジャンプが必要。
ヒップドロップはジャンプ中に↓B or Aで出る。
戻って、分岐点を上に行ったところに一体。
さらに戻って、最初の分岐点を上に行ってエリア切り替え。
2つ目のエリアは、上に一体、下に2体。
時間制限はあるが緩い。
キリカブ村 ※迷い谷の下ルートクリアで出現

迷いの谷のミッション依頼クリアで手形。
※エビス丸以外ではクリア不可能です。

かくれんぼイベントクリアで手形。
※隠れる場所はランダムで、
木箱、看板、家の中、物陰(よろず屋の左の道、頂上付近の岩陰)のどこか。
時間制限が若干きついので機敏に探索出来るかどうかが分かれ目。

借金返済(3500両)で手形。
※金稼ぎは、迷い谷で、2つめの分岐を上へ進む道をマラソンか、
ふしぎキノコのイベントを未クリア状態ならキノコ20個渡し続けて一回200両。
100両以下でセーブして再開すると所持金が100両に増えているのも利用。
いずれにしても、手間はかかります。
でろでろ村 ※もけけ村のバス停でバスに乗ると行けるようになる(クリア後)

くいしんぼな天狗にサケおにぎりを3回与えると手形が貰える。

キリカブ村の天狗退治をしている状態で話すと手形をくれる人がいる。

滝の中で20秒待っていると手形が手に入る。

地底城 ※迷い谷の上ルートクリアで出現

キャラは全部ゴエモンで。
金棒で攻撃してくる巨大オバケは、動きを良く見てかわす。
その先のエリアでは、上のルートへ進む。黄金の招き猫もある。
下はサスケ、エビス丸とキャラを要求される作りで大変。

ボスは、適度に攻撃して何をやってくるか探りつつ、ダメージを与えていく。
少し攻撃すると気絶して、後方の巨大オバケが金棒で叩きつけてくるので、
上手く気絶してるボスに当ててやると大ダメージ。
気絶してない状態でも金棒攻撃が来る(但し攻撃地点が表示される)ので、
それさえ気を付ければ何とかなる。

インパクト戦は、百烈パンチ後ダウン直後にんが砲を当ててやる。
パートナーが優秀で叩いてこっちに投げ飛ばしてくれるので起きあがりを狙って
百烈パンチ。
必殺攻撃の前兆が見えたら即チェンジするのを忘れない。
浮遊城エリア
(手形ノルマ 30枚)
雲のとりで ステージクリアで手形。

ステージクリア(下ルート)で手形。
風の城壁 ステージクリアで手形。

町でのイベント。規定時間以内にクリア直前のポイントに到達すれば
オビス丸が待っていて、そこで余計な行動をしなければクリア確実。
時間制限はゆるめらしく、落ち着いて進めることの方が重要。
浮世町 飛脚に弁当を渡す依頼クリアで手形。
※Bボタンで叩いてやるだけでも良いようです。

伝説の樹付近にいる幽霊商人から500両で手形を買う(夜間限定)。
※1500両から1回断って値切ります。

風の城壁のミッション依頼クリアで手形(エビス丸、乙姫町のオビス丸イベントクリアで発生)。

子供電話相談室クリアで手形(ヤエ)。
※左端にいる三角ずきんに話す>右端の家にいる三角ずきんから紹介状もらう>左端にいる三角ずきんのところへ
正答例:それはないでしょー>かみなりはねー>おへそっていうのはね>そうね>むかしは・・・・

子供電話相談室(ゲームデザイナー編)クリアで手形(ヤエ、クリア後、子供電話相談室との連結イベント)
正答例:そうねぇ>だれにでも言えることは>そうね>その人は、まず>そうじゃないの>近いうちに連絡がくるわ>そうね>あるわ

空中庭園 ※雲のとりでの下ルートクリアで出現

ステージクリアで手形。
夢幻城 ラストステージだけあって、かなりの難しさ。
どうしてもクリア出来ない場合、浮世町のよろず屋で「大入袋」買い漁って残機数を増やして挑む。
これまでやった城ステージの上級版。

大江戸城エリアは、乗ると落ちる足場がメイン。いきなり難しい。
まず、ゴエモンで挑むことは当然として、弾を撃つ敵や遠くにいる敵は
先に小判攻撃で排除する。
また、場所によって足場の手前に陣取っている敵もいるが、この場合飛び越してやり過ごすなど。
とにかく落ちないことを最優先。終盤の落ちる足場オンリーの場所は
敵を倒しながら、一段一段ジャンプしながら動く。
最後に大入袋が置いてある。

竜宮城エリアは、ひっくり返る床に気を付ける。
裏は針なのでダメージ。
後半の水中部は、ヤエで危なくなったらダッシュ攻撃でやり過ごす。
水中序盤、下段の左側へ回り込むと黄金の招き猫が置いてある。

魔人城エリアは、前にエビス丸でクリアしなければならなかった部分。
今回はどのキャラでも良いので、ゴエモンでやると楽。
敵は突撃タイプの物に気を付けて、飛び移る足場を確認しながらやればオーケー。

地底城エリアは、最後だけあって最難関。
前半は、手の足場がメインだが、手を握っている間はダメージ。
完全に手を離した時に飛び移る。
敵が少々うざったいが、小判で排除していけば良い。
後半は巨大オバケの金棒エリア。
前は、強引に進めてもライフが残る程度の長さだったが、今回は長くそうはいかない。
金棒が落ちてくる場所が非常に読みづらく、苦しい。ここで根負けする人も多いはず。
基本的にプレイヤーの前をピンポイントで狙ってくるようです。
振り上げるモーションの時に左に戻るように避けてやるとよけれることが多い。
ただ、足場を壊されると、道が悪くなって少々厄介。
リフトの飛び移りが多いので、慎重に。

次はインパクト戦。ここでゲームオーバーになってもインパクトから再開出来る。
まずHPが6666とべらぼうに多い。長期戦覚悟で。
飛び道具がかなり早く強烈なので、強パンチで早めに反応すること。
人魂を出したら必殺攻撃の合図、キャラチェンジ。

基本的に近づいてくるのを待って、百烈パンチで削る。
んが砲は、きっちりよけてくるのだが、キャラチェンジの直後は100%当たる。

半分以下になると、挙動が変化。まず必殺攻撃の前兆が短くなる。
ここでミスることが多い。バトンはある程度キャラの動きを先読みして投げる。
それと、画面上のインパクトを投げつけてくるが、強パンチではじく(損害無し)
また、ビスマルとケン造を召喚して攻撃してくる。
ひたすら迫ってキス攻撃をしてくるので、ビスマルは百烈パンチで排除。
しかしケン造の場合はビスマルよりしぶとく、ギリギリのタイミングで出さないと
居残る場合がある。

最後は通常のボス戦。
画面手前と奥を行ったり来たり。
溜め小判を同じ軸に来た時に当ててやる。
また、一定周期が来ると、溜め攻撃を行ってくるが、このとき同軸に来るので
すかさず攻撃でキャンセルさせる。
それ以外は、雑魚が出す弾を3発同時に出してくる(しかも鈍い)ので難しくは無い。

倒すと第二形態へ移行。
顔がすれ違ったらぶつかってこようとするので、このときに顔に攻撃。
少し攻撃すると伸びるので、口の中に入ってのどちんこを攻撃。
順調にやって、4回繰り返すと倒せる。
レーザー攻撃や、鼻息攻撃などがあるが、事前の動きですぐに分かるので
避けるのは簡単。


手形を44枚全て集めると、以下の隠し要素が利用出来るようになる。
※コンプリートデータがあるだけで他の未クリアデータでも使える。

・4人同時プレイ
コントローラを4つ差して、アクションステージで3,4PのC右を押しながらスタート。

・コスプレが出来るようになる。
44枚集めた状態でプラズマ占いへ行くと、各地のよろず屋で各キャラに対応した
着せ替え服が売り出されるようになり、これを買い集めることでその服に着替えさせることが出来る。
着替えはデータロード時のキャラセレクトの際に上下で選択することで変えられる。
全体的に高額なので、金稼ぎ必須だが、一度購入すると他データでも使えるようになる(そのデータを消去すると×)



[2005/03/06-2005/05/21]
戻る


inserted by FC2 system