任天堂オールスター大乱闘スマッシュブラザーズ


パーティゲームとしての評価も高いスマブラ。

友達の家で対戦する機会があるから遊んでみたものの、
さほど盛り上がることはなかった。

俺を含め3人で対戦。
3人とも、任天堂キャラに愛着のある人ばかりであった。

3人の中で、俺一人が初めて。
ということもあって、何がなにやら分からない状態。

「初心者はカービィが一番使いやすいよ」と言われ、ずっとカービィ使用。

いくら任天堂キャラを昔から慣れ親しんでいるとはいえ、
俺もカービィは、ちょっと範囲外のキャラで、

動かしていてちっとも楽しくないのですよ!!


月並みだけども、やっぱりリンクとかサムスを動かしたかったなぁという感想(どっちも悲しいことに玄人向けらしい)
リンクで下突きやりたかったしさぁ!

やっぱり格ゲーは、使いやすい云々より、自分にあったキャラ性能&使いたいキャラで遊ぶのが一番に思った。

だからつまらなかったというわけではなく、

2人が熟練者で俺だけが初心者だとやっぱりこのゲームも他の格ゲーの例に漏れず
腕の差がはっきりしてくるんですよ。

で、それに輪をかけて独特のゲームシステム(疲れパーセンテージのヤツね)
カメラは引き気味で何がなにやら分からない、マジで大乱闘状態。

初代マリオのステージとか、任天堂オールドゲーマーならば感涙するネタが沢山しこまれているのには
感動したけど、パーティゲームとしてはちょっと敷居が高いように感じた。
PSからゲームに入ったような一見さんだとなにも盛り上がらないと思うしね。

で、やっぱり一人で遊ぶなら、色々な要素が追加された上に60フレーム固定の
GC版がいいと思うね。

64のが優れているっていう話はあまり聞いたことがないな。

ただ、このゲームって(64版もGC版も)値崩れが全く起こらないことから
かなり面白いゲームなんだと思う。
機会があったら遊んでみたいとは思うんだけど、なかなか……




inserted by FC2 system