サターン教の友達が、「戦闘シーンが気に入った!」という理由だけで買っていた。 俺も戦闘画面を雑誌で見たけど、そんなに凄いかぁ〜?という印象。 のちに友達に借りてちょろっと遊んだりもしたんだけども、 もっぱら、持ち主が遊んでいるところばかり見ていた(というより見せつけられていた) 全編2Dのドット絵で構成されていて、SFC時代のRPGを思い起こさせる。 ゲームシステムも変に奇を衒った物ではなく、非常にオーソドックスな物。 ということもあって、取っつきやすい部類に入るRPGと言える。 ただ、ゲーム後半になると顕著に感じられたことがあって(飽くまで人のプレイを見た感想ですよ) ザコ戦ですら、長期戦になりがちで、結構ストイックな印象を受けた。 というのも、俺も借りた時に愕然としたんだが、 このゲームには敵の攻撃をガードすることがあって、 運良くガードするとノーダメージになる。 これは味方だけでなく敵も同じで、これのせいで戦闘が無駄に長引いてしまう。 結構発動頻度も高く、両者ともガードして、無駄にターンが過ぎることも珍しくない。 特に終盤だと、全体的に敵が固くなってきて、倒すのも一苦労。 おまけにパーティ人数も多めの6人(確かね)で、ターン制なので コマンド入力が面倒。 あと、ラストダンジョンとラスボスがかなり意地悪な作りになっていて、 異常に難しい。 一番ストレスのたまる仕掛けであるワープで行ったり来たりのラストダンジョン。 あまりに複雑で最後までたどり着けないため、攻略本を立ち読みして暗記してチャレンジしたほど(俺が暗記したんだ) そのあとのラスボスもなんと第3形態まであり、俺がいる時には案の定負けていた。 かなりきつそうな感じだった。 なにより、戦闘のテンポがサクサクしてないので、結構怠い。声入るし。 もう一つ特筆すると、戦闘への切り替えロードが結構長い。暗転時間が長いため長く感じる。 短く感じさせる努力ぐらいは欲しい。 戦闘時に声は入るけど、イベント時には全く喋らない。 アニメムービーも無かったはず。 本当にSFC時代のような感じの淡々としたRPG。