ビジュエルド・ツイスト


対応機種ニンテンドーDS(DSi Ware)
発売日2010/12/22
価格500円
発売元スクウェアエニックス

(c)2010 SQUARE ENIX / Griptonite Games / PopCap
戻る

フィールド上の宝石を回転させ同じ色を3つつなげて消していくマッチ3タイプのパズルゲーム。

配信元のスクウェアエニックスは以前Xbox360でもこのパズルを導入した「ジャイロマンサー」というダウンロードゲームを発売していた。
あのゲームはRPG要素など多数の独自要素を導入しており、オリジナル作品の様相を呈していたが、あれを出すときにPopCap社と権利関係の契約を結んでいたのか、本作はパズル部分のみの内容となっている。

無駄なモードはなく、ハイスコアを狙っていく通常モードと対戦モードのみ。ただし、対戦モードはダウンロード機能に対応していないので、対戦するには同じソフトが2つ必要なのは駄目すぎる(ケチとも言う)。

タッチペンで回したいところをタッチするだけの簡単操作と至極シンプルなルール性。どこを回せば宝石が消せるか教えてくれるヒント機能もつけられているし(オプションで無効に設定できるとなお良かった)、特に時間制限でせかされることがなく、じっくりプレイ出来るため、遊びやすい。

ただのパズルゲームに500円は高いだろう。DSiウェアとはいえ、今はパッケージに負けないクオリティのソフトもだいぶ出てきている。せいぜいこの内容なら200円が関の山。そこで結論。

値段が高いが、DSでどこでも気軽に遊べる点が魅力。





[2010/12/26]
戻る

inserted by FC2 system