バウンサー


何故、こういうゲームバランスを取るのか理解に苦しんでしまう。

ストーリー重視の格闘ゲームになっている。
イベントの合間に格闘シーンが用意され、
多VS多の戦いが展開される。
こちらは3人で、残る2人はCPUが動かしてくれるのだが、
こちらはバウンサーポイントという敵を倒すことで入手できるポイントを消費して
キャラクターを強化することが出来るという育成要素が入っているのだ。
強化することによりHPが増えたり、攻撃力が増えたり、必殺技も増えた覚えがある。

ただ、操作するキャラクターは自分でその都度選ぶことが出来て
強化できるのはその使ったキャラクターだけ。
ここで偏った成長をさせてしまうと、2周目以降での敵の強さが
一番強いキャラクターに合わせて強化されてしまう。

そのため、この仕組みを理解した上で遊ばないと、とてもじゃないが2周目以降遊べたものではない。
隠し要素もそれなりに用意されているために2周目、3周目と繰り返し遊ぶようになっているのだが(実際、キャラクターの強さは引き継がれるし)
これでは遊ぶ気が起きないのである。

また、この頃のPS2のゲームはこれぐらいのゲームはゴロゴロしていたのだが、
見所はグラフィックだけ。
ストーリーはかろうじて起承転結がなされているだけで、全く面白くない。
バウンサーに関してはムービーとリアルタイムイベントと、分けて見せているため
その落差と合間のロード時間が非常に目立つ。
コンテや演出に光る点も見受けられなかった。

英語/日本語ボイスをこれ一本に入っており、切り替えられるぐらいが唯一好感を持ったぐらいか。
普通に大作ゲームで、インターナショナル版が多い昨今、容量の関係もあって難しいが
見習って欲しいところである。

それから、音楽。
パンクな感じが凄く良いのだが、残念なことにゲーム中では聴く機会が少なかったのが残念だった。





inserted by FC2 system