ソニックブラストマン


「私のパンチを受けてみろ!」の決め台詞が有名なソニックブラストマン。
なぜだか分からないが、家の近所では未だにこのソニックブラストマンの筐体(カメラ撮影機能がついてるヤツね)が
置いてあるのだが、やはり都心もそんな状態ですか?
これは家が相当な田舎と言うことなのだろうか…旅館なんか行ったら絶対置いてあるね。
確か1994年には既にあったから、もう10年はこのゲームが現役で動いていることになる。ある意味凄い。

元々はパンチングマシーンだったのだが、SFCでは当然そんなゲームには出来ないので
ファイナルファイト系の格闘アクションになっている。

ゲーセンでは一人称視点だからあまり気にならなかったのだが、
主役のソニックブラストマンの妙ちきりんな格好が、非常に滑稽。
あんな格好で町中をチンピラ相手に戦うのだから、ソニックブラストマンの中の人も大変である。

内容としてはファイナルファイトをちゃっちくしたような感じ。
これといって特別な要素もなく至って普通のゲーム。
ただ、必殺技に「私のパンチを受けてみろ!」といって地面に向かって殴りつける
豪快な技があってなかなか笑える。

ボーナスステージでは、パンチングマシーンを模したようなステージがあって
当然SFCだからパンチ力を測定することは出来ず、ゴルフゲームのように
ゲージの上を動くカーソルをタイミング良く止めるような物になっているのだが、
このステージがなかなかゲーセンの雰囲気を上手く出せていて良かったと思う。

このゲームは友達が持っていて、
あれは一面だったかな、エレベータで上へ上がっていくシーンがあって
でも、後ろの背景が全く動かないので、全然エレベータが動いている感じがせず、

「こんなところで留まって何してるん?」

と、言ったら、持ち主ににらまれた痛い経験があった。

ああすまん、両端の柱が微妙に動いてたわ。

そりゃ、当時小学生、どんなクソゲーでも大枚はたいて買ってもらったゲーム
馬鹿にされりゃムカッとくるわな。


inserted by FC2 system