バルクスラッシュ


これは友達が持っていた。

ポリゴンで表された町を敵から守っていくのが目的の3DSTG。
最近ので言えばアヌビスだとかZ.O.Eに近い。
流石にロボットじゃないから、切ったりつかんだりは無いんだが。
こういった箱庭フィールドを徘徊して敵を倒していくタイプのゲームは
当時としては珍しい部類に入る。

描写も1997年にしては綺麗で、テクスチャが凝っており、
例えば、町の中に存在する看板一つ取ってみてもきちんと細かいところまで描かれている。
勿論、今の水準には遠く及ばないがサターンなりに頑張っている。

このゲームがズルイのはここで終わらない点。

ナビゲーターという、いわばパートナーを選ぶことが出来るのだが、
全員何故か綺麗所の女の子。
自分の好みに合わせて、好きな女の子をパートナーに選んでゲームを進めていく。

あまり覚えていないのだが、上手くプレイするとその女の子の好感度が上がって
最後にはグッドエンディング(結ばれるか否か)というような話もあるようだ。
ただ、ここら辺のデザインが妙ちきりんで、変だった(具体的には書けないのが悔しい)覚えがある。

迫力や操作性といった部分は二流っぽい。
その筋のハートをがっちりつかむコンセプトは悪くないと思うので、
練り込んで続編でも出せば、結構受けるのではないだろうか。




inserted by FC2 system