ブルーウイングブリッツ


エースコンバットをSLGにした感じのゲーム。

一応、戦闘では空中での位置取りが重要な作りになっているのだが、
如何せん、プレイヤーに与える情報が少なすぎてつまらないものにしてしまっている。

SLGに於いて、プレイヤーに必要な情報を与えないのは苦痛以外の何物でもない。

まず、お互いのHPの表示が戦闘時に無い。これは致命的。
また、フィールド時においても、それを参照するのにやや手間がかかる。

そして、そういう空中戦での戦略性を重きに置いている割に、
お互いが今どういう状態か全く分からない。
攻撃時の種類(属性)によって、曖昧には分かるものの
俺には結局いつまでもそれらが何を示しているのか分からなかった。

とにかく、なにがなにやら分からない。そんな感じのゲーム。

状況が好転しているのか悪化しているのか、それすらも分からない。

戦闘時のエフェクトに関しても、実に投げやりで全くやる気が無い。
カードみたいな絵の航空機に、ダダダダと銃器で打ち付けたような貧弱な演出じゃ萎える。

確か、味方の航空機を敵のと乗り換えることが出来るのだが、
その際に変更すると前に使っていた機体は否応なく捨てられてしまうのも気になった。

ストーリーも全くない。ストーリーパートは驚くほど一瞬で終わってしまう。無いのと一緒。

FF10(通常版)についている宣伝ムービーでは面白そうに宣伝しているが、
実際はあれの1/10以下なので注意。




inserted by FC2 system