チョコボスタリオン


競馬は興味ないし、
だけど、ゲームとしてのダビスタは興味があった俺にうってつけのゲームだと思った。

なにより、

看護婦姿のシロマがナビゲーターだからがんばれると思ったし。

それは、さておき。

遊んで思ったのは、ダビスタから入った方が良いと言うこと。

実際の競馬を無理矢理FFの世界観に押し込めているということもあって、
FFに精通していても、馴染みづらい。
これならば、実際の競馬ゲームから入った方が入り込めると思う。

配合理論とか、一見さんでは到底理解しがたい難しさ。
ドラクエモンスターズとかみたいに、強いもの同士をただ掛け合わせれば良いとか
そんな単純なものじゃないのね。

結構勉強して頑張ったつもりだけど、どうもゲーム的に退屈でダメだった。
例えば、牧場時の音楽が引き気味で眠気を誘ったり、
チョコボ表示のポリゴン読み込みが長くてテンポが悪かったり。

ただ、競馬シーンは、流石スクウェアである。
フルポリゴンで、迫力のあるカメラワーク。
そして、バリエーション豊富な音楽の数々。
ダビスタでもあった、実況メッセージの絶妙さ。
チョコボがドタドタ走っている姿は美しくない!なんて言われてるけど関係なし!
このコミカルさだけは、ダビスタに真似できない部分に思う。

まんまダビスタのシステムを持ってくるんじゃなくて、
もっと簡略化したり分かりやすく改良するなりすれば良かったと思う。
子供向けなのに、内容が大人向けなので、誰にやって欲しくて作ったのかがイマイチ分からないんだよね。



inserted by FC2 system