はたらくチョコボ


これもまたとんでもなくクソゲーだった。

未開拓地を開拓していくゲームで、
4人が競合しつつ、かといって足を引っ張り合っていてはダメで、
時には協力しながら、開拓を進めていくというコンセプトになっている。

要するに、桃鉄のようなボードゲームみたいに足の引っ張り合いだけではかえって自分の首を絞めることもあるので
たまには協力しないとダメですよといった感じのゲーム。

しかしだ、これもなんだか何をやらせたいんだかよくわからないゲームになっている。

自分のターンになったら、チョコボに指示を出して、畑を耕させたり、水を運ばせたりさせるのだが、
プレイヤーがやれることと言ったらそれだけ。
色々な種類のチョコボがいて、それぞれ得意な仕事を持っていて、
得意な仕事をさせることで生産性を向上させることが出来たりする。
チョコボにはそれぞれ熟練度があって、レベルが上がると相応の能力になってくる。

が、月初めに起こる突発的イベントで
せっかく育て上げたチョコボがいなくなることも多々あってガッカリ。
まるでウィザードリーのロストみたいだ。

ターンの最後にあるオークションが異常にテンポを悪くしている。

簡単な面から難しい面まで用意されているのだが、
視覚的に変化がないし、生産性をあげるのが難しくなっているぐらいしか感じなかった。

なんといっても、全編に漂う投げやりな作りがダメである。




inserted by FC2 system