チョコボランド


対応機種ゲームボーイアドバンス
発売日2002/12/13
価格4800円
発売元スクウェア

(c)1999 2002 SQUARE
戻る

プレイステーションで、「チョコボコレクション」に同梱されていた、ダイスDEチョコボの移植版。単品売りは初めて。
同時に、スクウェア久々の任天堂ハードでの発売。ゲームボーイアドバンス第一弾タイトルである。

これ、元々ワンダースワンカラーで出すはずだった。雑誌で画面写真まで掲載されているのを見た事もある。
しかしまぁ、これほどの変わり身の早さには感心すらする。

この会社、本当はGBAにもっと早く乗り換えたかったのだが、公の場で、大きく拒否された苦い経験があった。
仕方なし、ワンダースワンで頑張っていたのだが、やはり厳しい状態がずっと続いており、今年に入ってからは移植作品でなんとかしのいでいた。

そんな経緯があるせいなのか、随分と丁寧な移植である。演出過多だったPS版に比べ、ドット絵で落ち着いた雰囲気を醸しだしているし、エフェクトもハード相応というか抑えめ。
サウンドの音質も良く、魔石攻撃の演出も非常に綺麗。ただやっぱり、演出時間が長すぎる気はする。

若干ながら、操作性も良くなっており、サウンドテストモードも追加されている。

CGムービーで表現されていた部分は、ドットデモに差し替えられているが、しっかり出来ている。
だが、ゲームそのものの出来が良いわけではないので、「買い」というゲームではない。

移植作業は良好だが、ゲームが面白くなったわけではない。





[2004/05/17-2006/06/13]
戻る

inserted by FC2 system