コブラ2 伝説の男


対応機種PCエンジン(CD-ROM2)
発売日1991/06/07
価格6500円
発売元ハドソン

(c)1991 HUDSON SOFT / 寺沢武一 / 集英社(JCデラックス)
戻る

SFハードボイルドの人気漫画、コブラのPCエンジン用ゲームソフトの第二作目。
前作よりもさらに洗練されたアドベンチャーとしての出来具合が見所の作品だ。

作画、動画、ともに非常に高いクオリティで作られており、文句の付け所はない。
それと同時に、ハード上で様々な工夫を施すことでディスクアクセスやレスポンスにも
イライラさせられるところが全く無く、CD-ROMであることを忘れてしまうほどの快適さである。
それでいて、読み込みで待たされること無く良く動く。良く喋る。どこでデータを読み出しに行ってるのか分からなくなるほどだ。

さすが「アドベンチャーのハドソン」と言われたことだけあって、フラグ立てのセンスの良さ、コマンド数、
ボイス分量や見せ所のバランスも安心出来る完成度で、実質ゲームオーバーのないゲームなのに、
緊張感漂うバトルシーンなどでは、演出の巧さも手伝ってか、思わずノせられてしまう。

どうもエンディングのスタッフロールを見る限り、寺沢武一作者本人がだいぶ制作に携わっているようだ。
ゲームに落とし込む段階での間違いや勘違いが無い、隙がない作りなのもそれだと納得出来る。

とにかく、CD-ROMの使い方を良く心得ている、素晴らしい作品だ。

原作ファンならずとも、触っておいて損のない良作。





[2005/09/27]
戻る

inserted by FC2 system