ドラゴンスレイヤー英雄伝説


対応機種スーパーファミコン
発売日1992/02/14
価格9800円
発売元エポック社

(c)1990 1991 EPOCH / NIHON FALCOM
戻る
Amazonリンク:ドラゴンスレイヤー英雄伝説

日本ファルコムがパソコンで発売し、たちまち話題作に立ち上った「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」。これのスーパーファミコン移植版である。
具体的なゲーム内容については、先んじて移植されたPCエンジン版の方で語っているので、ここでは、スーパーファミコン版の移植度について主に語りたい。

スーパーファミコン初期に発売されたものということを考慮にいれれば、まずはこのようなところであろうか、といった感じで、可もなく不可もなくの移植度である。

先に出たPCエンジン版の移植がかなり本気の作りだったので、そちらを先に見てしまうと、どうしても見劣りしてしまう水準ではあるが、SFCというハードスペックを考えると、このレベルのもので仕方のないところだろう。
ゲーム自体は特段、違いのない忠実な移植で、変なアレンジが入って遊べないとか、そういうことはないので、杞憂になる部分はなく、何の問題はない。

強いて挙げるとすれば、戦闘画面に背景が付いたとかそれぐらいのアレンジはあるのだが、移植に際してアレンジと言うとそれぐらいである。
ただちょっと、言わせてもらうと、エポック社、せっかくメジャーハードに移植するんだから、もっと頑張ろうぜ!!

どうやら、SFCはROMカートリッジなので、OPやEDで流れるビジュアルシーンが簡略化されてしまっているようだ。残念ではあるが、まあ、これはこれでいい感じにまとまっていると思う。

最後に重箱の隅つつきになるが、音質はもうちょっと良く出来なかったものかなと思う。特に効果音。SFCならもっと出来の良いアレンジがかけれそうなものだが。ハード初期の作品に高望みし過ぎか?

そこで結論。

SFCの性能を考えると物足りなさはあるが、十分遊べる移植内容ではある。





[2018/08/05]
戻る

inserted by FC2 system