あなただけのプライベートレッスン DSではじめるティップネスのヨガ


対応機種ニンテンドーDS
発売日2007/10/04
価格3800円
発売元スクウェアエニックス

(c)2007 SQUARE ENIX / Elements / TIPNESS
戻る

ティップネスの監修で開発されたヨガレッスンソフト。
類似品が既にコナミから発売されている。出遅れ感が否めないが、完成度はいかほどか。

まず最初に簡単なヨガの説明と、ヨガの概念、方法が示される。
その後、プレイヤーをカウンセリングし、3つのコースから最も適切だと思われるものが選ばれる(任意で変更可)。

上画面にヨガをおこなっている実写ムービーと下画面に説明文とともに音声ガイダンスが流れる。これは両方とも実際のインストラクターがおこなっているようだ。
音声認識によって、「OK」など声を発することで次のプロセスへ進むがオフにすることで自動的に流れるようにも出来る。

1日10分程度のトレーニングが組まれており、逆にそれ以上進めることは出来ない。次のプログラムに進むには一日待つ必要がある。
レッスンを進めていくことで、ゲーム上の隠しメニューが徐々に開かれるなど、ゲーム的なアプローチも欠かせない。
2年前ぐらい、脳トレブーム初期だったら褒めていたが、これらの工夫は今や珍しくもなんともない。

苦手ポーズを復習したり、サポート機能も充実しているが、所詮は家で一人でやるソフトである。
実際に通って、間違いを正してくれる人がいないと、この手のものは効果性に乏しい(特に繊細さを要求されるヨガでは)。

特に気になったのは、呼吸ゲージが小さくて見づらいこと。これはポーズをやりながらじゃ見えないだろう。

この手のソフトは、消極的で恥ずかしがり屋でもやりたい人が手を出すものじゃないか。
そこで結論。

奥手な貴方にどうぞ。





[2007/10/14]
戻る

inserted by FC2 system