地球の歩き方DS 上海/香港/ソウル・釜山/イギリス


対応機種ニンテンドーDS
発売日2007/12/13
価格2800円
発売元スクウェアエニックス

(c)2007 SQUARE ENIX / will / Diamond-Big
戻る
Amazonリンク:地球の歩き方DS 上海
Amazonリンク:地球の歩き方DS 香港
Amazonリンク:地球の歩き方DS ソウル・釜山
Amazonリンク:地球の歩き方DS イギリス

今回の「地球の歩き方DS」は新要素として、観光名所のスライドパズル、クイズゲームの挿入がある。

これまで、データベースとしての色合いが強かった本シリーズだが、ここに来てゲーム的要素の追加が入った。
これは、単純に旅行サポートツールとして売っていくことを放棄したともとれる。

基本的なシステムや内容に違いは全くなく、既にただ文書を打ち込むだけの焼き直し作品となっている。

クイズ、スライドパズルとゲーム性を出そうという努力はわからんでもないが、どうしてもとってつけたようなものにしか見えない。
ただ付けましたという感じで、イマイチこれまでの不満点だった「DSである必然性」にはまだほど遠い印象がある。

前回はアメリカが、今回は4本あるなかで、3本がアジアを取り扱っている。そろそろネタ切れの気がしないでもない。そこで結論。

もうこの辺で終わったらどうですか。





[2008/01/17]
戻る

inserted by FC2 system