本気で学ぶLECで合格るDS日商簿記3級


対応機種ニンテンドーDS
発売日2008/04/17
価格3800円
発売元スクウェアエニックス

(c)2008 SQUARE ENIX / Matrix / TOKYO LEGAL MIND
戻る

日商簿記3級合格を目標とした資格学習ゲームソフト。
東京リーガルマインド全面監修による本格的な内容となっている。

最初に講師を選ぶことが出来るが、イケメン、女教師、おじさんと見た目とテキスト内容がちょっと違うだけで、大きな違いが無い。
大胆に、講師ごとに教えるカリキュラム(順番や内容など)が変化したりするぐらいのパワフルさが欲しかったところだ(せっかくこういう要素があるのだから)。
練習問題に正解した時などに講師のかけ声が入ることがあるが、素人棒読みなのであんまり嬉しくない。

10日間の講義形式となっているが、日数を無視して自分のペースで勉強することも出来る。
一時期氾濫したこの手のゲームソフトで、意味もなく一日に遊べる範囲が制限されていたりしたことにウンザリしていただけに、嬉しい配慮だ。
講義内容に派手さは無く、上画面に教科書的な内容が、下画面でそれについて講師がわかりやすい解説を交えて進んでいく。途中途中で実践形式の問題が挿入される。

後半の煩雑な内容について、ゲーム的にわかりやすくかみ砕いた解説がもうちょっと欲しかったのと、10日分に無理くり押し込めた感が見受けられるが、質自体に問題はない。
音楽も一種類だけ。内容重視とはいえ、これは寂しい。画面が狭く、貸借対照表など大きい表を使って解く問題のさいに、一覧性に乏しく手間がかかってしまうのも残念。

用語集による解説も充実し、ミニゲームも収録されており、時間制限式のクイズゲームによって、仕訳を効率よく行えるようにする補助ツールの出来も良い。

無料特典として、同梱の葉書を送ると模試やファイルチェック集が送られていたり、同じく同梱されている質問カードでLECへ質問出来たり(ネットで調べた方が早い気がするが)、サポートが充実している。
参考書を買ってまでやる気がしない、ゲームなら出来るかも…という人になら多少コストパフォーマンスはよろしくないが、いいかもしれない。ようは最終的にやる気を起こして資格を取れれば商品としては成功なのだ。
ただし、個人的にはもっと堅苦しさを抜いて、気軽に学習出来る配慮が欲しかった。これでもまだ、参考書をなぞってる感がぬぐえない。勿論出来は良いのだが。

どうせなら2級まで対応して欲しかった…とは思ったが、それでは敷居がかなり上がってしまうので、この程度が丁度良いのかもしれない。そこで結論。

良くも悪くも実用的で忠実な内容。もっと工夫が欲しいかも。





[2008/04/19]
戻る

inserted by FC2 system