新世紀エヴァンゲリオン


テレビアニメ終了前に絶妙なタイミングで発売された一作目。

ゲームの内容は、アニメムービーの合間に選択肢が表示されて
一定の条件を満たすと、シナリオが分岐するようになっている。
ただ選択肢を選ぶだけでシナリオが分岐するのではないところがミソ。

これに関しても友達に見せてもらうに留まっているためアレだが、
キャラごとに(アスカ、レイなど)好感度が設定されていて、
それによって後半のシナリオが決まってくるっぽい。

選択肢は少なめで、ゲームとしてのボリュームはあまり無い。
大体、アニメ一話分程度の長さしかないため、
前半パートの人間模様を描いたヤツと、後半パートの使徒との戦いに分かれる。

戦闘パートはちょっと冗長気味。
町の中を移動して、攻防時には、画面に表示されるボタンを瞬時に押していく。

アニメムービーが途中途中で乱れていたり、パートごとのつなぎ目がぎこちなかったり
先急いで出した感が否めない。

一応、おまけモードが充実していて、シナリオ達成度が一定値を超えるごとに
このおまけが増えていく。
おまけの内容が結構ファン向けに作られていて、ファンディスクとしては良い出来ではないかと思う。

2を先に遊んだ俺にとっては、どうしても貧弱な感は否めないんだが。
唯一戦闘パートが2よりもやりごたえありそうではあったが。




inserted by FC2 system