新世紀エヴァンゲリオンデジタルカードライブラリ


そもそも前2作が、
毎回同じアニメムービーを分岐させて遊ぶ
(要するにただ選択肢を選ぶだけの)ゲーム性の低いものだったのに対し
今回は、まずゲームありきの作りになっている。

エヴァに関連したミニゲームが沢山用意され、
それを条件を満たしてクリアすることによってカードが手に入る。
このカードを集めることによって、エヴァ関連のムービーを見ることが出来るようになっている。

この形式の方が実にゲームである必然性を感じる作りであって、
今までの内容が茶番に見えてしまう。

ミニゲームはどれも、アニメ版を知っている人ならば楽しめるものばかり。
マグマダイバーで火山の下へ上手く潜っていくものとか。
エヴァの雰囲気を上手く出せている。
どのミニゲームも作りが丁寧な印象を受けた(サクラ大戦のミニゲームに近い感じ)

ただ残念なのは売り時を逃してしまった点。
巷では、エヴァの劇場版も終わり、
その内容も、「エヴァなんか見てないで現実で頑張りなさい」というような
突き放した物で、それを受けてエヴァブームは驚くほど早く幕を閉じてしまった。

実際、宣伝も力が入っていなくて、値段が4800円と安めなのに
あまり売れてなかった(というより出たことすら知られないほど存在感が薄かった)

それでも買う人は買ったようだ。
俺の友達も、買って楽しそうに遊んでいたし、俺も見ていて
ゲームとしてはこういうスタイルの方が楽しいよなぁと思ったものだ。




inserted by FC2 system