F-ZERO for GAMEBOYADVANCE


本体同時発売と言うことで、
全体的に画面が寂しいのは致し方ないところだろうか。

SFC版を最後にプレイしたのは遙か昔のことで殆ど記憶にないのだが、
こんな挙動だっただろうか?

別に今回の挙動も悪くない。いや、良くできた方だ。
だけども、F-ZEROってこんな地味だったっけ?みたいな。

なんといってもやはり、画面全体から伝わってくる迫力だったり
疾走感が足りないように感じる。

やはり残念なのは、全体的に力及ばずといった出来映えになっている点。
特に音楽が酷く、これはGBAの貧弱な音質が足を引っ張っているのであるが、
無理矢理ハードロックにしてみましたみたいな雰囲気がどうにも寒かった。

コースも、どれもが捻りが足りなくて、薄っぺらい。

最大の不満はSFC版の最初のコース(ミュートシティだっけ?)の音楽が入っていなかったこと。
見た目が同じだから絶対に入っていると錯覚していた俺も悪い。
GBA版の続編のファルコン伝説ではCMで既に流れていたからいかにF-ZEROで重要なウエイトを占めていたかが分かったんだろう。

コースアウトして爆発した時の演出が寂しすぎた。




inserted by FC2 system