ファイナルファンタジー


対応機種ニンテンドー3DS(ダウンロードソフト)
発売日2015/01/21
価格1000円
発売元スクウェアエニックス

(c)1987 2014 SQUARE ENIX
戻る

「ファイナルファンタジー」一作目の3DS移植版。

元々が「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」(パッケージ版)の早期購入特典だったので、やっつけ移植だと思っていたが、なかなか手の込んだ作りとなっている。

ゲーム内容はPSP版をベースにしている。
GBA版のゲームシステム、バランスを踏襲しており(FC版より難易度が低い、魔法がMP制)、エクストラダンジョン、ギャラリーモード、モンスター図鑑といった機能が搭載されている。

立体視、2画面、タッチパネルに対応した作りになっていて、アドバタイズで流れるムービーもしっかり立体視の処理が入っている。

フィールドマップはポリゴンで描かれていて、見栄えはいいのだが、歩ける場所歩けない場所が曖昧になってわかりにくいし、視界が非常に狭くなったせいでダンジョン探索などでストレスが溜まってしまう。
ワールドマップでは下画面にレーダーマップが表示してくれるが、これを町やダンジョンでも表示して欲しかった位。

メニュー周りのユーザーインターフェイスなんかも、FFという作品にしてはという但し書きがつくが、少々使い勝手の悪さが気になる。

スマフォ版をそのまま移植しているものかと思ったが、結構手直ししていて感心。そこで結論。

まだ遊んだことがない人や久々に触れて懐かしみたい人に最適。





[2014/12/24]
戻る

inserted by FC2 system