ファイナルファンタジー


対応機種プレイステーション
発売日2002/10/31
価格3800円
発売元スクウェア

(c)1987 2000 2002 SQUARE
戻る
Amazonリンク:ファイナルファンタジー

「ファイナルファンタジー」第一作目のプレイステーション移植版。

以前発売された、ワンダースワンカラー版をそのまま忠実に移植しているようで、これといって本作独自の見どころはない。
どちらかと言うと、プレイステーションというゲームとして考えると、多少チープに映ってしまう部類だろう(全編ドット絵の2DRPGとしても)。

本作での追加点を述べる。

アドバタイズデモで、新作のオープニングムービーが追加されている。

ゲーム中のメニュー画面で「おまけ」の項目が追加され、モンスター図鑑、トレジャー図鑑、ギャラリーモードが追加された。

また、一番大きな追加要素として「イージーモード」の追加がある。

それから、「メモファイル」に、いつでもゲームの進行状況をクイックセーブすることが出来る(メモリーカードにセーブするわけではないので電源を落とすと消える)。
おそらく、ワンダースワンカラー版では「中断」に当たる機能だろう。

この機能の追加により、クイックセーブによるやり直しが楽にできるようになっているので、ファミコン版、ワンダースワンカラー版よりも楽に攻略できるようになったと言えるだろう。

移植作業で余裕があったのか、様々な追加要素があり、音楽も豪華になっている。ディスクアクセスも快適で、操作性も悪くない。が、プレイ済みの人が改めて遊び直すほどのものではない。飽くまで未プレイ者向けのものだろう。
そこで結論。

まだ遊んだことがない人向け(当然っちゃ当然なのだが)。





[2017/11/26]
戻る

inserted by FC2 system