ファイナルファイト


対戦型格闘ゲームの先祖的存在となったストリートファイト系の格闘アクションの元祖である
ファイナルファイト。
なかなかの人気で、SFC発売と同時に移植された。
このゲームの人気はすさまじかったのかどうかわからないが、
性能的に不可能なFCでもデフォルメ化して発売してみたり、かなり無理なことをやっていた。

このゲームは、2人同時プレイが可能なのであるが、SFC版ではスペック上無理とのことで
カットされている。
恐らく、出来ることは出来るのだろうが、処理落ちが酷くなるから辞めたのだろう。
しかし、もう一点、重大な要素が削られている。
プレイヤーキャラが3人いて好きなキャラを選んで始めるのだが、
その中の一人ガイが容量上の都合で削られているのだ。

これは、絶対嘘だ!と思う。
当時の技術的な問題もあったのだろうが、
いくらなんでも1キャラのキャラパターンや挙動で、そんなに容量を圧迫する代物か?
当たり判定なんかはある程度既存のキャラやシステムを使い回せるだろうし、
俺はちょっとこのゲームには詳しくないのでアレだが、ガイとはそんなに他2キャラとは違う性質のキャラなのだろうか?
素人目だからアレだが、開発期間が足りなかったとかそういう理由の方がしっくり来る。

アーケード版はプレイしていないから分からないが、キャラも大きめで迫力がある。
目立った処理落ちも無く、移植度としては高い方に思う。



inserted by FC2 system