フロントミッション2


このゲームはことあるごとに糞糞言われてるけど、
そこまで糞じゃねえと思うんだよな。

無駄に長い戦闘シーンにロード時間、チェスの駒を動かしてるようなちゃっちいヴァンツァーの動き

だいたい、はたかれる理由で先頭に上がってくるのがコレ↑

で、他には

ゲームバランスを本当に取ったのかと小一時間(略)

という、玄人ぽい人らの批判。

うーん。
バランス、取れてると思うんだけど…。
そりゃ、格闘マンセーなとこはあるけど、そんなにひどいか???
そもそも、各攻撃手段に偏りがある時点でダメってんならしょうがないけど(1もそういうゲームだったしなぁ)
ただバランスが独りよがりなところはあったかもしれんが、
でも、頭を使えばなんとか理論がそこにたどり着くと思うんだが(やっぱ厳しいか??)
要するに、前作がリペアパンパンに持ってガシンガシン突撃していくゲームだったけども
今回はひたすらに軽量軽量軽量化ですよ。
というのは、重いと移動速度は落ちるし回避率落ちて被ダメ受けまくってマズー
だから、徹底的に軽量化はかって避けまくってウマーなゲームなわけよ。
前作は頭使わないで適当にやっててもクリアできるアマアマなゲームだった。
今回はそうはいかず、頭を使わないとクリアできないゲームになった。それだけのことだよ。
遠距離ミサイルでAP削りまくって攻撃できなくしてから近距離でガシガシ削り倒す。
攻撃する順番を考えれば被害が抑えられて上手くすすめられるという感じ。
そこにFM特有のパーツごとのHPなどによるランダム性が絡んで来るというわけ。
で、こういうことを思考して戦っていると自ずと長いロード時間に戦闘なんて気にならなくなってた。
手早く終わってもルーチンワーク100%の糞戦闘なんかより全然こっちのがマシ。
こういう攻略に気付いてくると俄然面白くなってくる。
どう動こうかとか、また、途中でハプニングが起こったり(これがよく起こる)、一筋縄ではいかない。
このゲームに慣れてくると、このゲームなんてSLGじゃまだまだヌルいほうだって分かるよ。
基本戦術さえ心得てればある程度は簡単に進むし。
それを見越した上で終盤の大型兵器はAP無限で凶悪なわけだしね。

まあ、補給トラックみたいのは欲しかったけど。回復手段がなさ過ぎでツライ。
が、それもまた一興。

ちなみに、戦闘シーンをカットできる改良版が出たんだけども、限定生産。
アフォか!
こういう物こそ、ベスト盤なんかにして手軽に買えるようにすべきだろうが!
戦闘カットできるとこの上なく快適だったよ。
まあ、あの戦闘シーンも好きだから物足りないけどねぇ。




inserted by FC2 system