フロントミッション3


前作のきつめなバランスが評判悪かったのか、かなりRPGっぽくなってしまった。
まあ、セットアップも簡単だし、日本人が主役だし舞台にもなってるし、
マニアックなFMのなかでも最も入り込みやすいゲームかな。遊びやすさ重視!

比重的にSLGの要素が強かったFMだったけど、3ではRPG感覚で遊べる。
1ステージの出撃最大人数が4人だし、出てくる敵の数も少なく、マップも狭い。
その代わりステージの数は倍以上になっているんだけどね。
タクティクスオウガとかFFTみたいなのにかなり似てるかな。

大部隊をどう動かすかみたいな戦略は無いけども、代わりに、地形効果でそれを補ってる。
高いところから攻撃すれば有利だとか、そういうの。
ヴァンツァーの乗り換えも戦闘中可能になったんで、パイロットを追い出した敵ヴァンツァーに
乗り換えたりなんて面白いことも出来る。
実際は手間がかかるんで、やらないけどな。

追い出したパイロットを攻撃して殺すことも可能!(いいのか!?)

格闘マンセーな状態は無くなったかな一応。
他の武器もそれなりに強くなってるんで、ここらへんのバランスはようやく上手く取れてきた感じがする。

フェアーじゃないかなぁ〜と感じたのがスキルチェーンかなぁ?
今までも、戦闘中にスキルが発動すると、一回の戦闘で何回も攻撃できていたけど
今回は確か敵がスキルを発動することはなかったんで、こっちが何度もスキルチェーンして
一回で葬り去ることも珍しくなかった。
特にミサイルが凶悪すぎ!!
スキルチェーンしまくっても、弾数消費は1のまま。
それでいて、命中率もめちゃくちゃ高い。

スキルの習得の仕方だけど、これがあまり頂けなかったかな。
機体に潜在するスキルを引き出すというカタチなんだけど(FF9のアレに近い)
今回は機体を買い換えるのではなく、改造して強化していくんで、
乗り換えれば乗り換えるほど金はかかるわで、手間がかかってしまう。
とてもじゃないが、ステージをクリアするだけで、その改造費用がまかなえるほどお金は貯まらない。

それで今回からシミュレーターで金稼ぎやLV上げが出来るようになったものの…
意識的にやらないといろんなスキルが習得できないのはなんだかなあ。
敵から奪うのが最も良いんだけど、奪うのも手間だし、習得するのにやっぱりシミュレーターなどで
こもるなどしてやりこまないとならない。

あと戦闘シーン。かなり短くなりました。
その上、カットまでさせてくれる。
よっぽど2で言われたんだな…。
で、このカットだけど、本当に丸々カットしてくれるんで、戦闘結果が分からないんだよコンチクョウ!!
でもさあ、この戦闘シーンすら苦痛に感じる人って、よっぽど忙しい人なのかな…。
まあ、カットできるに越したことはないけど、戦々恐々とした戦場の雰囲気も味わっとけ!
今回のマシンガンの音が、なんか火縄銃を撃ってるみたいで(笑)
あまりグラとかの面では評判は良くなかったなあ。
でも、嘘くさくてもなんかゲーム的な音としてはアリっていうか、
爽快感を感じられるから俺は良いけどな。

あとは、ネットサーフィンがすんげえ凝ってる。
BBSで荒れるところとかまで表現してるし。
壁紙をダウンロードできたりと、これだけでも結構長い時間楽しめる。
2だと黒バックに文字だけで、80年代のパソコン通信みたいな寒い空気だったけど。

最後に、突っ込みを。
「世界が舞台とか言いながら殆どが中国じゃねえかYO!!」
「日本警察なんてまるっきりパトレイバーじゃねえかYO!!」

かなりボリュームあるんで、長々と遊べます。
友達に貸したことあるんだけど、あまりに長すぎて途中で飽きてたなぁ…
ま、それだけ長いってことで。

因みに、ランク評価してくれるシステムはすげえ好きです。
なんで4thでなくすかなぁ



inserted by FC2 system