ファイターズメガミックス


VFとFVのキャラを混ぜ込んだ上に、セガゲーのキャラを大量に盛り込んだ
ある種サターン完全オリジナルの3D格闘ゲーム。

システム形態が似たり寄ったりのVFとFVを上手くミックスさせて一つのゲームとして完成されている。

とにかくこのゲームはファンサービスの充実という面で非常に評価できる。
スペック上移植が不可能であるVF3のステージを入れてみたり、
一部の新技やかわしの概念を入れるなど、
なるたけサターンでVF3の要素を入れようとした点で好感が持てる。

大半は先に移植されたFVとVF2の物を使い回してはいるのだが、
使い回したことにより非常に濃密なボリュームを提供することが可能になった。
それが新ステージであったり隠しキャラの異常なまでの作り込みであったり、
ある意味そういった無駄な部分に労力を注ぎ込んだ力作である。
隠しキャラにはバーチャコップのジャネットであったり、
メガドライバーには有名なレンタヒーローの主人公が主題歌付きで登場したり、
デイトナUSAからのご出演の車だったり、
ソニックファイターズからソニックのキャラが出てきたり、
もうとんでもなくめちゃくちゃ。

ゲームの内容としては、この隠しキャラを使えるようにするのが目的となる。
通常モードを選ぶと、コースを選択する画面になり、そのコースをクリアすると設定されたキャラクターが追加されていく。
最終的に使えるようになるキャラクター数はとんでもなく多い(なにせVF2+FV+αなのだから)

僅か4ヶ月前に発売されたサターン版FVの内容を踏襲していて
トレーニングモードの親切さやオプションの充実さは健在。
インターフェース面はさらに洗練されている。
ゲームとしてのボリュームも格闘ゲームとしては異例なものなので、お得感が強い。




inserted by FC2 system