戦国サイバー 藤丸地獄変


また懐かしの名(迷)ゲームです。
このゲームは難しさを売りにした、なかなかソニーらしい変わった
売られ方をしたソフトだった。
(タイトルから漢字ばっかりで難しいでしょう?みたいな)

んで、実際、めっちゃ難しいんだわ。
SLGなんだけど、論理的に、どう進めようかっていうの以前に、
運とか、(かなりの)経験が序盤から必要になってくる。
ちょっと腕に自信がある人でも、一筋縄ではいかんだろう。
なんつーか、それぐらいムズいんだわ。

それで、まだキャラクターとかストーリーに魅力があれば救われるんだけど、
キャラはなんか、渋すぎて需要なさげな路線だし、
ストーリーも、並より下ぐらいな感じかなぁ。
俺自身も2面でギブアップしたんで(一応発売日に買った)、アレなんだけど、
ナレーションの語りが多すぎるかなぁって感じた(一気にあれだけ喋られても理解出来ないんだ)

音楽がまぁ、和風してるって感じでいい感じとは思ったんだけど、
戦闘画面のHPがゲージだけで見辛かったりとか、操作も重たくてやりづらかったりとか。

で、ある程度進むと育成SLGパートにシフトするらしいんだが、
俺はそこすらたどり着けなかった。今ちょっと頑張ればいけそうだがな(やる気でん!)
うちの親父はこの辺りで降参してたな。




inserted by FC2 system