スーパーマリオサンシャイン


対応機種ゲームキューブ
発売日2002/07/19
価格6800円
発売元任天堂

(c)2002 Nintendo
戻る

「スーパーマリオ64」の事実上の続編として開発されたのが、この「スーパーマリオサンシャイン」。
ゲームキューブが得意とする、水の表現にフォーカスして舞台は南国の島。マリオの背負ったポンプから繰り出す多彩な水撒きポンプアクションが本作の特徴。
ゲームキューブでマリオのアクションということで、期待作(キラータイトル)の看板を一手に背負って立つ存在となった本作の完成度はどれほどのものなのか。

とにかくグラフィックが本当に綺麗。特に水周りの表現が素晴らしく良く出来ていて、感心しきり。
他にも前作「スーパーマリオ64」から、一段とグラフィックのクオリティが上がっていて、もはや別次元の領域に足を踏み入れたといっても言い過ぎでない。
全く、本当にゲームキューブ様々である。
「スーパーマリオ64」がニンテンドウ64の性能を引き出すべく開発されたゲームだったのに対し、本作はゲームキューブの性能を引き出すために開発されたゲームと言っても過言ではないだろう。
本当に、良く出来ている。ビジュアル面に関しては文句なくトップクオリティと言っていいだろう。

ゲームシステム、ゲーム内容共に、前作(と言っていいのかわからんが、とりあえず)「スーパーマリオ64」を踏襲している。
1つのステージにシャイン(前作で言うパワースター)が複数枚あり、コースごとに用意されたイベントをクリアすることでシャインを手に入れる。
このシャインを集めることで、新しいステージへの道がひらけて先へ進めるようになる。
ただ、厳し目のことを一つ書くと、仕掛けやギミックなどは、前作「スーパーマリオ64」でそれ見たよ、と言いたくなるものばかりで、安定感はあるものの、見た目とは打って変わってコチラ(ゲーム部分)はさほどの進化を感じなかったのは残念。
贅沢な主張かもしれないが、前作である「スーパーマリオ64」の発売からもう6年、中身の進化を期待しても良い頃合いだと思う。

本作の特徴である、ポンプアクションは、少々マニアックさが先に立つのだが、中々に面白い。
水を噴き出して、空を飛んだり、水をかけて汚れを落としたり、ターボノズルでダッシュしたり、ロケットノズルで大ジャンプしたりと、様々なアクションが繰り出せる。
マリオにしては、チト複雑な操作を要求される印象はあるものの、どれも手軽に試せるような作りになっていて、実に面白い。
特に、汚れをさーっと落としていくアクションは他にはない中々のアクションで、本当に気持ちが良い。

また、カメラワークは、Cスティックでカメラを直接操作できるようになったことで、かなり快適になった。
その他、マリオが物陰に隠れてしまった場合、シルエット表示にするなど、カメラワークだけに頼らない見やすさも追求しており、かなり良い。

ゲーム全体としては、「スーパーマリオ64」の続編ということで、革命的なシステムを期待しがちだが、そういった要素はなく、「スーパーマリオ64」を土台に作り上げていった感がする印象である。
ポンプアクション以外では、これと言った目新しいことはやっておらず、突出したビジュアルのクオリティとは裏腹に、実に無難に仕上げていったという風の作り。
目立った欠点としては、ステージ数が少ないということ。全部で7ステージ+αしか無い。前作では15ステージ+αだった。ステージの密度などの問題もあり単純比較できないが、やはり少ないと思う。その分1ステージでのイベント数は増やしているのであるが、やはり物足りなさが気になってしまう。
また、オープニングやエンディングなどの見せ場では、CGムービーが流れるのだが、ムービー自体のクオリティは高いが、蛇足感が強い。
前作「スーパーマリオ64」がそうであったように、ほぼムービーなしでもストーリーが説明できる程度のスッキリ感がシナリオには欲しかった。

アレコレ書いてしまったが、それでも3Dアクションとしては、高い完成度を持ったゲームなのは確か。ただ、前作ほど面白かったか?というと、前作のほうが面白かったという厳しい感想になってしまう。
しかし、グラフィックの圧倒的な進化や便利になったユーザーインターフェイスなど、着実に進歩した部分があり、本作にもちゃんと見どころはある。

ポンプアクションに慣れることができるか?が本作の鍵であり、付いてこれるか?の分かれ目になっているのは間違いない。
ちなみに、前作ではスター120個集めるまでやりきったが、今回はレビューするために10年後しで再プレイしたが、7,8割ほど集めた所で挫折。初回プレイの時も確か同様で、最終的に攻略サイト見ながら120個集めたことは集めた(コレは自力では厳しいと感じたハズ)。

革命的なシステムは用意できなかったが、水撒きポンプアクションが新しい、安定した土台に乗っかった傑作!!





[2018/11/23]
戻る

inserted by FC2 system