源平討魔伝巻ノ弐


実は結構好評だった源平シリーズの続編。
前作はアーケード出身だったが、本作はPCエンジンオリジナルとなっている。

このゲームは何処行っても未だに100円ぐらいで投げ売りされている。
おそらく、出荷本数をひと桁は見誤ったと思われる。

前作は、その馬鹿っぷりが俺たちの間で評判になったのだが、
そこら辺は、かなり抑えられていて、真面目なアクションゲームとして作り込まれている。

まず、3種類あったステージをBIGステージのみに絞りきった。
3つあったステージの中でも一番まともなステージ(源平ならではというのが適切か)だったから、
これは良い判断といえる。

難易度は相変わらずシビアで、これも結局エンディングまで行くことはなかったハズ。

真面目に作ったゲームなのだから、面白くなっているはずなのだが
前作の破天荒さが無く、どこか物足りない。

確かに、あの3つのステージを遊ばせる構成は、落ち着きが無くイライラしたもんだが、
無くなったら無くなったで、マンネリになるというか退屈になってしまう。
連続してBIGステージばっかりというのも、どうにも面白くないのである。

それに輪をかけて、前作いた婆さんとかいなくなってるし
あの何を喋ってるか分からない上に、あほくさい声も減っている。

必殺旋風剣とか死んだ時の「完」とかはあるんだけど、
バカゲーとしてのなりを潜めた感じが、ノリが悪くなってしまってイマイチ盛り上がらない。

結局、俺らの間では、バカゲーとしてしか価値を見いだされないゲームだったんだろうと思う。




inserted by FC2 system