ゴッドメディスン ファンタジー世界の誕生


対応機種ゲームボーイ
発売日1993/07/20
価格4500円
発売元コナミ

(c)1993 KONAMI
戻る

発売後口コミで話題となった、ストーリー重視型のロールプレイングゲーム。

シンプルながらゲームシステムは綺麗にまとまっていて、遊びやすく出来上がっている。
ゲームの世界と現実の世界を行き来して謎を解いていくというストーリー構成も、ゲームボーイのためスケールは小さいが、他ではなかなかやってない目を引く設定になっていていい。

全体的に考えられた作りで出来は良いのだが、どの部分を切り取ってみても無難な仕上がりで、突っ込んだ面白さがない。

特に、戦闘シーンが、微妙にテンポが悪いうえに、単調なバランスで退屈で作業的である。バランスの付け方も雑で荒っぽい。
魔封石と武器(キャラクタ)の組み合わせで、異なる必殺技を使えるようになったり、特別な効果を得られるカスタマイズのシステムがあるのだが、使えるようになるのがゲーム中盤。
しかも肝心の魔封石が集まってくるのがゲーム終わり際で、組み合わせを試す暇がなく終わってしまう。これは惜しいと言える。

スペックや容量不足に苦戦してる節が見受けられ、無理してゲームボーイでRPGを作らなくても良かったんじゃ...?と余計なお節介を焼きたくなる。
コナミにしてはBGMが耳に残らなかったのも痛い。そこで結論。

平凡なRPG。





[2012/05/12]
戻る

inserted by FC2 system