がんばれゴエモン さらわれたエビス丸


対応機種ゲームボーイ
発売日1991/12/25
価格3800円
発売元コナミ

(c)1991 KONAMI
戻る

さらわれた相棒エビス丸を探し求め、日本列島を縦横無尽に駆けめぐるすちゃらか旅が始まる!!
ゲームボーイ初の「がんばれゴエモン」。出来映えはいかに!?

FC「がんばれゴエモン2」のシステムに近い。但し、2人同時プレイはハードスペック上削除されている。
また面クリアタイプだが、これまでよりストーリー性が重視され、せっせこ隠し階段を探して通行手形を集める必要が無くなった。
ステージごとに用意された謎かけや、アクションエリアを攻略することで先に進めるようになる。

アクションエリアは、サイドビューに視点が変わるわけではなく、トップビューのままでシビアな足場の飛び移りなどがメイン。
これがまたツライ…。がんばれゴエモンのアクションシステムは、それほど良く出来た物ではないので、かなり大雑把な作りのままである。
スーパーファミコン版になってから、やっと遊べるレベルになったが…。

相変わらず、サブゲームには尋常じゃない凝り性を見せ、かなりの量を用意している。どこからこんなにミニゲームに力を注ぐ情熱が沸くのか!?

ゲーム・ボリュームはゲームボーイにしては割と多めで、パスワードコンテニューを採用している。簡単なアイコンを4つ組み合わせる手軽な物で負担はない。

また、コナミといえばサウンドの良さに定評があるが、BGMの音質がかなり良い。ヘッドフォンでのプレイを推奨する。特に低音部の使い方がうまい。
ゲームボーイでうならせる音楽を聴かせるゲームはなかなか珍しい。しかも粋なことにサウンドテストの裏技がある。嬉しい。

ストーリーに力が入っていると書いたが、行き当たりばったりで中身が薄っぺらい。どうにも空回りしている。
色々と頑張っているのは伝わってくるが、肝心のアクション部分がイマイチなままなので、ここを何とかして欲しい(これから向上してくる所だと思うが)。そこで結論。

良くも悪くも「がんばれゴエモン」





[2010/05/16]
戻る

inserted by FC2 system