ゲートオブサンダー


対応機種PCエンジン(SUPER CD-ROM2)
発売日1992/02/21
価格6800円
発売元ハドソン

(c)1992 HUDSON SOFT / RED / SYN SOUND DESIGN
戻る

ハドソンが送る、爽快感抜群の横スクロールシューティング。

メカニック、世界観、ストーリー設定などを、レッドカンパニーが担当しているようで、アドバルーンデモで気合いの入ったビジュアルが流れる。
そのため、ゲーム上で登場する中型メカ、大型メカ、機体も細部まで凝っていてカッコ良く、非常に良く出来ている。

武器は3種類あって、好きなタイミングで切り替えて使用できる。自機の上下にオプションが付き、IIボタンを素早く2回押すことで、攻撃方向を前後どちらかに切り替えることが出来る。

各ステージの密度が家庭用オリジナルのSTGにしては濃く、退屈する間がなく楽しむことが出来る。全7ステージで、1プレイの長さも丁度良い。
ゲームバランスもしっかり出来ていて、オプションの攻撃方向を切り替えるタイミングや、障害物を利用した位置取りなど、ただ撃ちまくるだけになってない点が面白い。
難易度は3段階で、ノーマルは慣れた人なら簡単すぎるだろう。さらにその上の、ハード、デビルがちゃんと用意されている。

この上なく派手でノリの良いCD音源のサウンド、読み込み時間の短さ、多重スクロールといった臨場感を味わえる演出力の高さなど、見どころは多い。

さすがハドソンと言った感じで、高いクオリティに仕上がっている。家庭用オリジナルでここまでのSTGは中々無い。やや没個性で印象に残りにくいところはあるが些細な話だ。そこで結論。

シューターなら迷わず遊べ!





[2014/10/15]
戻る

inserted by FC2 system