グラディウス3&4 復活の神話


対応機種プレイステーション2
発売日2000/04/13
価格オープン価格
発売元コナミ

(c)1985 2000 KONAMI / KONAMI COMPUTER ENTERTAINMENT TOKYO
戻る

プレイステーションのときは、パロディウス2本パックを発売したコナミ。プレイステーション2ではグラディウスの2本パックを発売!
いまだ家庭用では完全移植されてない3と稼働まもない4をカップリング!

1と2は既にPSでデラックスパック化されているが、今回は3と4がめでたくコンシューマ機で完全移植をはたすことになった。

高性能なPS2のハードウェア技術を生かして、アーケードの元データをそのまま放り込むだけで移植出来る簡素な作りだ。
見た目には、その恩恵はわかりづらいが、これはとても素晴らしいことだ。

今回は、そのマシンパワーを生かして、まったくアーケード版と遜色ない再現度を実現しており、それどころか、処理落ち感度をこちら側で変更出来るという余裕っぷりを見せる。
(グラディウス1&2デラックスパックでも同じことをやっていたが)

ステージセレクトやハイスコアアタックなどモード機能もかなり充実しており、マニアな人から一見さんまで大満足の内容となっている。

ただし、アドバタイズで挿入されるデモムービーは、あまり魅力的でなく、不必要に思う。そこにお金をかけるのなら、徹底してコストダウンをはかって欲しかった。
また4の方の画質が妙にシャープ過ぎる気がする。スコア表示がやたらちらついて目立つ。

ゲーム内容そのものには、特に問題点はない。こういう変わったハードの使い方も模索していって欲しいところ。

移植度120%!!そのままの状態で遊べる貴重なゲーム。





[2006/09/26]
戻る

inserted by FC2 system