I.Q.FINAL


一体、何がFINALなのかがよく分からないんですが。
いとこの家で遊ばせてもらった。

確か、2人同時プレイも出来た覚えがある。

結構CMも流れていたので、覚えている人も多いのではないか。
かなり内容はシュールです。

黒バックの背景に、規則正しく並べられたブロック。
奥から手前へどんどん迫ってくるブロックを上手くかわしていくのが目的。

いわゆるパズルアクションですな。

一ステージをクリアすると息つく暇もなくすぐに次のステージが始まる。
最初は簡単簡単と、余裕綽々にクリアしていったものの、
徐々に詰まりはじめる。

そして、相変わらず横では持ち主であるいとこ(年下)がニヤニヤしているのだ。

ムキー!!腹が立つ!

何がむかつくってゲームオーバーになるとIQが査定されて表示されるのだ。
まぁ、これは正確な値では無いが、とりあえずの指標にはなる。


何より、失敗して足場が崩れ、落ちていくプレイヤーが実にシュールだ。
(CMでも流れていたと思う)
悲しいというより、情けなくなる。
笑えないし。

一応、当初の予定ではこれをFINALとして最終作にするつもりだったのかもしれないが、
のちにPS2でなんか新作出てるんだよな。
PS2出始めのころだったからあまり知ってる人はいないみたいだけど。
なんか、PS2のグラフィック描画能力を見せつけるために変なエフェクトを追加したらしく
それがプレイの妨げになっているらしい。
で、あんまりファミ通の評価も高くなかったし、CMも流れなかった。
IQ作った人って今どうしてるのかなぁ?こけたから干された???(コラ)

他にもSCEってXAIっていうサイコロパズルゲームも出していたよね。
あの、一番最初に出たヤツ、すげー面白そうでさ。
CMで大連鎖やってるヤツ見た時めちゃくちゃしびれたなー。
あれもなんかサイゴとかいうのだして勝手に終わらせてるよな。
SCEはパズルゲームを終わらせるのが好きらしい。



inserted by FC2 system