Jリーグサッカー プライムゴール2


対応機種スーパーファミコン
発売日1994/08/05
価格8800円
発売元ナムコ

(c)1994 NAMCO
戻る

Jリーグサッカーゲームの先駆け「プライムゴール」の続編である。
さすがに1994年にもなると、他社からもこの手のゲームが発売されているが、本家であるこのシリーズの出来はどうか。

前作で指摘したスピード感のなさや操作性が大幅に改善されている。前作と操作が変わって多少とまどうが、すぐになれる。
特にボールの近くの選手にチェンジ出来る機能が凄く便利である(あってしかるべきっちゃそうなんだが)。

選手の動きもきびきびしてて、ボールにしても、前作の固い感じが抜け、ようやく遊べる水準まで出来上がってきた感じだ。
馬鹿みたいな変な動きをしてた前作のCPUも、今作ではだいぶいい動きをするようになった。

新たに、オールスターモードとPKが加わった。フォーメーションや選手の配置を換えることも出来るようになった。
なんだか、凄く進化したように聞こえるが、これぐらい最初からやっていて当たり前のレベルである。

前作で面白かったミニゲームが今回は入っていない。おまけの方が面白いと困るという危惧からだろうか。密かに期待していたのだが。
他社製品と比べると王道路線で勝負している感じで、潔い。

順当な進化を遂げた2作目。





[2008/10/09]
戻る

inserted by FC2 system