Jリーグスーパーサッカー


老舗メーカーのハドソンが送る、初の本格派Jリーグサッカーゲーム。

なんというか、ウッチャンナンチャンがCMで頑張ったりしてたんだけども、
そんな検討も虚しく、SFC全盛の時期には何処行っても捨て値で売られる始末。
サッカーゲーのクソゲーで有名なのはジーコサッカーだが、こちらも負けていない。
最低価格50円で売られているところを見たことがある。
正直、PCエンジンでは幅をきかせていたハドソンのゲームが
SFC市場ではこんな扱いを受けるのかと信じられない思いであった。

まぁ、いとこの家で遊ぶことがあったんだけども、これはまた納得の出来。
もう視点が懲りすぎて見辛いとか色々あったが、中でも萎えるのはゴール時の演出に尽きる。
(確か視点は、通常サッカーゲームのサイドビューでは無く、ゴールポストが上下にあるタイプだったと思ったんだが)

シュートを決めて点を取った時の高揚感というのは、サッカーゲームの中でも最も輝かしい瞬間だが、
その時の演出が酷いのなんのって、泣けてくるばかりだ。

普通、シュート入れた時の声の演出は、豪勢に
「ゴォォォォォーーーーールッッッッッ!!」と
叫び散らしてくれるのが一般だが、このゲームは違う。
「ゴォル!」

へ?

俺はあんまりサッカー中継は見ないんだけど、こんな実況してる人見たことが無い。
なんだこの尻切れトンボみたいな声は。

のちに、この続編も、中学時代の友達の家で遊ぶことがあった。
そっちは、ちゃんと勉強したのか、実況もついて視点もサイドビューになって、
まぁまぁ遊べるゲームにはなっているのだが、コナミのSFC版ワールドサッカーとドングリの背比べしてる
程度の物。

まぁ、コナミのヤツよりかは、遊びやすい感じではあったけど、
どうして、Jリーグ最初期のゲームはエキサイトステージを除いてどれもこれも駄目揃いなのだろうか。
他にも検討していると言ったらヒューマンのサッカーシリーズぐらいか。




inserted by FC2 system