実況ワールドサッカー PERFECT ELEVEN


対応機種スーパーファミコン
発売日1994/11/11
価格9980円
発売元コナミ

(c)1994 KONAMI
戻る

「実況パワフルプロ野球」の実況と選手のコンディションシステムをサッカーゲームにも持ち込んだ作品である。

リアリティを追求した作りになっており、操縦性に関しては他のサッカーゲームと比べ融通が利かない。
が、選手のアニメパターンは非常に豊富に用意されており、サイズも割と大きめで臨場感があって良い。

ゲームとしての爽快感は他と比較すると地味目で、今ひとつ劣っている印象は否めない。雰囲気を楽しむゲームである。
操作性もなんだか煩雑としており、気持ち良く無い。登場が1、2年早ければ許容出来たかもしれない。

「パワフルプロ野球」にもあった、シナリオモードが搭載されているのが特徴的。
限られたシチュエーションで、勝利を目指してゆくモードである。他社のスポーツゲームには無いモードである。

一発目(2発目とも言う)にしては、実況システムが非常に良い出来で、思いついたからやってみましたというレベルで終わっていないのが良い。
しかし、それ以外に関しては平々凡々なサッカーゲームといえる。
「パワフルプロ野球」のミートカーソルシステムほどの革命要素を用意出来なかったのが難点か。そこで結論。

面白いことやってるが面白いゲームではない。





[2009/11/30]
戻る

inserted by FC2 system