下級生


このゲームは、WIN版で1996年6月に出て(媒体はなんとフロッピー…)、
一年後の4月にサターンに移植されたわけだけど、

何故かやたらと周りでこのゲームを欲してる人が多かった。
といっても2人だけど。

まぁ、俺も当時中3で、雑誌の広告の絵柄を見て焚きつけられてたから、
身銭切って買わなかったとはいえ、欲してる部類に入る人間なんだけど。

まずWIN版を買った、友達が一名。
中学卒業のタイミングで(市内だけど)引っ越していった友達。
このゲームはアダルトゲームだから、当然18禁である。
ということは、中学を卒業した程度のひよっこでは、形式上買うことは出来ない。

冷静になって考えれば分かることだけど、
別にレジで身分証を見せないと買えないようなものではないから、
15歳だろうが、普通に買えるんですが。

実際、買う身になると、物が物だけにかなり気にするらしく、
この友達も紙に大人っぽい字で下級生と書いて「親父のお使いで買いに来ました」的な用事で
装う作戦を立てたり、なんか色々やっていた。
それを横目に俺はほくそ笑んでいたわけですが(腹黒い俺であった)

結局、普通に買えてたけど。

ん〜、
ドキツイエロ本とかよりは、全然買いやすい部類に入ると思うんだけどなぁ〜。
もっとヤバイエロゲーはいっぱいあるわけだし。
ここらへんが青臭い中学生という感じがするな。
(そういえば、俺、小6とかそれぐらいの頃に
親父にPCエンジンのなんか怪しいボディコンクエスト2とかいうエロゲー買いに行かされたことあったな…。
そんな子供に買いに行かせる親父も親父だな…。
しかも、ゲーム名店員に言わないと買えない店だったし)

因みに、この友達は、他にもエロPC雑誌が欲しくて欲しくて仕方が無い時期があって
でも小心者だから自分では買えなくて、その葛藤に2時間延々とつきあわされたあげく
最後には結局、俺が代わりにレジで買ってやったという出来事もあった。

別の友達も、一ヶ月後にサターン版を買ったけど、
その友達もやっぱり買う前に気にしていたようだ。

まぁ、そんな青臭い年頃の話を披露しつつ本題へ。

俺はこのゲームに関しては他人が遊んでいるのを見ている時間の方が長いので、
ゲームとしてどうこうという話は出来ないんだが。

ときメモとは違って、高3の1年間、ひたすら好きな女の子に付きまとう系のゲーム(受験はどうした)
面倒くさいパラメータ管理やイベント探しも無く、
そんな一途な情熱さえあれば、誰でもコンプリートが可能っぽい感じ。
デート時にはお馴染み選択肢が出るけど、その子の性格が分かっているなら、
よっぽどのことが無い限り、嫌われることはないと思う。

俺も一回だけ、WIN版やらせてもらった(というよりやらされた)んだが、
純ヒロインの瑞穂(だっけな?)が、一番よさげだったんで、ひたすら付きまとってた。
確かテニス部所属
…って、そんなことはどうでも良いか。
そしたら、取り巻きのじゃじゃ馬女に「このスッポン男!」と怒られてしまった。

後ろで見ていた友達に

「確かにお前はスッポンだわ!(w)」

その日は、4人ぐらい友達がいたんだが、大爆笑。

笑うんじゃねぇ〜〜〜

一途と言え!一途と!

そんなわけで、このゲームをやって、俺は人前で屈辱的な気分を味わったので
最初の一ヶ月やっただけで、もうやる気が失せて辞めてしまった。

当時、この手のゲームは他にときメモぐらいしか知らなかったこともあって、
町の中にブルセラショップがあったり、高校入り立ての頃の俺にとっては
キツめの描写も多かった(勿論終盤にはお約束のシーンもあるし)

食わず嫌いと言われたらそれまでなんだが、
どうにも、俺はこの手のゲームが全くダメで、さっぱり面白くない。
アニメ絵が現実離れしているからダメだとかそういうのではなくて、
冴えない男が、女の子を落とすみたいなこの手の路線が、逆に入り込みづらい。
最近のストーリー重視なギャルゲーは結構面白いらしいがどうなのか。

WIN版とは書いているが、俺らが遊んだのは、実質MS-DOS版だから、
見た目が貧相で、当然ながら後発のサターン版の方が
グラフィックも見た目も綺麗。音楽も若干ながら良くなっている。
ただ、描写はマイルドになってるのかな、18推らしいので(SS版に関してはそこまで見てない)

しかしながら、今思うと、この絵柄のどこに俺は惹かれたのか正直分からなかったりする。
このキャラデザの人、さほど力量高くないような気もする。
描いてる人確か女性だっけか。珍しい。

因みに、ときメモと同じく、全体的に色物キャラが多い。
ティナなんて、謎生物だったし、鬱陶しいだけだった。
普通の人なら、瑞穂以外はちょっと…って思うハズ。

殆どWIN版の話になってしまった。サターンのソフトとしてレビューするには無理がありすぎたかな…




inserted by FC2 system