キングダムハーツHD2.8ファイナルチャプタープロローグ


対応機種プレイステーション4
発売日2017/01/12
価格6800円
発売元スクウェアエニックス

(c)2017 SQUARE ENIX / Disney
戻る

シリーズの過去作品をHD化して復刻するHDリマスターシリーズ。

これまでは、過去作品のHD版のカップリング+映像作品という形だったが、今回の収録内容はこれまでと事情が異なる。
一個一個紹介していく。

「キングダムハーツ ドリームドロップディスタンスHD」は、3DSで発売されていた同名作品をPS4向けに内容を再構成して移植したものだ。
3DSの機能を使っていたモード(カメラ、すれちがい通信)は削除され、プレイアブルシーンのみ60フレーム化。
ただし、元々が3DSのゲームなので、画質、特にエフェクト関係の貧弱さが気になるが、60フレームで滑らかに動くし、その他細かい部分など最適化されているため、気持ちよく遊べる。

「キングダムハーツ0.2 バースバイスリープ フラグメンタリーパッセージ」について説明する。
これは、「キングダムハーツ3」の先行体験版のような位置づけにある。ただ、ゲーム内容は今作オリジナルの新規作品となっている。

「キングダムハーツ3」のシステムエンジンを使って作られていて、これを遊ぶことでそのまま「キングダムハーツ3」の手触りを体験できる。
ボリューム的にはだいたい2時間30分程度。ただ、体験版と言ってもマップの数も多く、イベントのカットシーン、ギミック、ボス戦など、内容的にはかなりの豪華さである。

「キングダムハーツ バースバイスリープ」の主人公の一人だった、アクアがプレイヤーキャラクターとなっている。
スタート時点でLV50で、色々なアクションが試せる状態となっていて、アクションの自由度は高い。

キャラクターカスタマイズといった細かいゲームシステムは収録されてないが、ゲームボリュームの少なさを補うために、チャレンジモードとデコレーションモードを搭載している。
チャレンジモードは、敵を規定数倒すなどの指定された目標があり、それを達成することでデコレーションモードで使えるアイテム報酬がもらえる。
デコレーションモードというのは、アクアの服装の色を変えたり、頭や背中にアクセサリを付けて見た目をカスタマイズして遊べるというモード。
勿論ここでデコレーション設定した状態のまま、そのままゲームを遊ぶことも出来る。
その他、シリーズおなじみの難易度選択機能も付いており、長く遊べるように工夫が施されている。

ゲームエンジンは「アンリアルエンジン4」を採用している。これは、コンシューマ機との相性が悪く、大丈夫かと思ったのだが、そんな心配は杞憂で、しっかり使いこなして作られている(ここまでの品質に持っていくのに相当苦労したと思われる)。
グラフィックの画質に関しても、今作がシリーズ初のHD画質になる。「キングダムハーツ」シリーズのテクスチャの質感をどのようにHD画質にブラッシュアップしていくのかも見どころとなっている。
これまで、オープニングやエンディングで流れるCGムービーの画質と同等、あるいはそれ以上のものをリアルタイム描画しているが、グラフィックの雰囲気や質に関してもほぼ問題ないクオリティの高さとなっている。

「キングダムハーツキー バックカバー」は、完全新作の映像作品。
基本無料のソーシャルゲーム(ブラウザゲー/スマホ)で展開していたシリーズ「キングダムハーツキー」を元とした、完全オリジナルのストーリーが見られる。

こちらでもやはり、「アンリアルエンジン4」を使っており、HD画質の撮り下ろし新作ムービーが約1時間弱という、非情に贅沢な代物となっている。

では肝心の内容的にはどうなのかというと、ファンなら見ておいて損はないという程度のエピソードに、おそらく敢えて抑えられている。
例えば、登場キャラクターは「キングダムハーツキー」のオリジナルキャラのみで、本編作品で出て来るソラやリクといったおなじみのキャラは関わってこない。ディズニーキャラも一切関係してない。

とは言え、そんな外伝的位置に置かれているのに力の入った作りで、相変わらず起用声優は豪華で、ムービーのクオリティもしっかり高い。「キングダムハーツ」は、恵まれてるぜっ!!全く!!
と、嫉妬をしたくなるほど豪華クオリティで、本当に素晴らしい。

まとめると、実質「キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス」に、「キングダムハーツ3」の体験版的ゲームと完全新規の映像作品といった豪華オマケが付けられた内容である。
なので、その内容で6800円ということを考えると、特別コストパフォーマンスに優れているとも言えない。

だが、シリーズファンならお布施感覚で購入してみても、損はないだろうというぐらい気合いの入った内容なので、買ってがっかりすることは無いだろうと思う。
というか、今のゲーム業界、昔を振り返っても、ここまで恵まれた環境にあるシリーズはなかなか無い。

そこで結論。

「キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス」を遊んだことがないなら買い。





[2017/01/15]
戻る

inserted by FC2 system