ラストブロンクス


セガの格闘ゲームとして期待して買っては見た物の、どうもイマイチであった。

ファイターズメガミックスのあとに発売されたこともあって、
ポリゴンのモデリングであるとか、映像はこなれてきたのかかなり綺麗になっているのだが
如何せん凄いのはそこだけで、肝心のゲームが動かしていて全然面白くない。

バーチャなどに比べて融通が利かないと言うか、どうも思ったように動かない。
技の数が貧弱なのか動きが似たようなものばかりで、
意識的に模索しないと上手いプレイが出来ないので、俺のような初心者にはちょっと辛い。
バーチャは、ある程度融通の利く動きをするので、活き活きと動くのだが…。

それから、このゲームは2枚組なのだが、
格闘ゲームなのだから絶対に一枚にまとめるべきだった。

うちゲーム部分は一枚に収まっているが、もう一枚はいわゆるレクチャー(トレーニング)モードになっている。
どうも、キャラを親切に喋らせて手取り足取りゲーム内容を教える要素を入れたことによって
CD一枚に収まらなかったようなのだが、これは非常に面倒くさい。
それだけではなく、セガの格闘ゲームとして見ると、毛色が違っていて違和感が強い。
いわゆるオープニングムービーはCGではなくアニメであるし、
そういう路線と言うこともあってか、キャラクターもアニメ的である。

見た目でアレはダメだこれはダメだというつもりはないのだが、日本の声優を声に当ててしまっている
ことに方向性の違いを感じてしまった。

せっかく同社のFVで、上手い移植内容を構築できていたのに、それをわざわざ崩すのはどうかと思う。




inserted by FC2 system