マリオカートアドバンス


友達が持っていたから、対戦する機会があったのだが、
見た目はSFC版に近いが、挙動はN64版であった。

ヨッシーを使ったのだが、これがまた動かしにくい。
当たり前だ。N64準拠じゃとにかくぶれるぶれる。

パーティゲームとしての期待度も高いシリーズなのに
どうしてSFC版のように素直な挙動にしないのだろうか。

結局、その場の対戦では、持ち主の圧倒的リードに全く追いつけず、
アイテムを使った駆け引きすらままならなかった。

一応、SFC、64と結構プレイしてきてこれだ。

64と同じ挙動であれば、すぐ慣れることが出来るはずだと思う人もいるかもしれないが、
なにせ、3Dスティックと十字キーじゃ勝手が全然違う。
そのくせ、ドリフトの方法はSFC版と同じだったりする(64と同じには出来ないと言う理由もあるけど)

とはいえ、一人で遊び込むにはこの上ないボリュームだと思う。
今はGC版まで発売されているが、コース数の多さはダントツ。
SFC版のコースがまるまる隠しコースで入っているぐらいだから。

GBAオリジナルのコースもSFC以上(20以上だったと思う)入っているし、
それぞれのコースも、SFC版をさらに練り込んで作られており、
豊富に用意されたショートカットや、ジャンプ台、ダッシュプレートといった類の
ギミックの配置も上手いように感じた。
タイムアタックをする際に自分で探す楽しみがあるのは良いことだと思う。





inserted by FC2 system