メトロイド2


これは、友達に借りて遊んだ程度なのだが。

この頃のメトロイドは、まだそれほど面白いゲームという認識は無かった。
というのも、前作のディスク版は同時期に出ていたゼルダ以上にストイックで
シビアなアクションを強いられるし、キャラ強化のカタルシスも今ほど無かった。

これらが完成されてくるのは、のちに発売されたスーパーメトロイドからだ。

流石に難易度に関しては適正化が計られて、遊びやすくはなっている。
が、GBということもあって、変化に富んだステージを用意することは出来ず
終始、黒バックに同じ模様の地形が舞台になってしまっている。

淡々としがちなゲーム展開にメリハリを付けるために用意されたのが
今回の目的「惑星SR388に生息するメトロイドを壊滅させよ」である。

スペックの低いGBでは巨大なボスを出すことが出来ない苦肉の策と思われる。
しかし、これは意外なほど世界観やゲームシステムとマッチしていて面白い。

他シリーズのメトロイドは、ゲーム終盤に出てきて、
アイスビームで凍らせてミサイルを撃ち込むとあっさり倒せてしまうのだが、
本作では、貧弱な状態の序盤から出てくるために、驚異的存在になっている。
そのメトロイドの種類も豊富で、個体によって様々な攻撃方法がある。

そもそもが自分でアレコレと探索する面白さを求められるこのゲームに於いて
メトロイドを探し出して倒すというものは、苦痛どころか
探索意欲をより掻き立てるものになっている。

CMでは「メトロイド、オモロイド」なんて言っていて脱力。
ああ、日本でメトロイドを売る気はないんだな、と悟るのであった。
因みに海外ではゼルダに並ぶ人気シリーズになっている。
先日のE3でメトロイドプライム2が発表された時は、大歓声に包まれ
試遊台には人が群がっていたぐらいだ。
お国柄の違いとか(向こうはスターウォーズ系のSFに弱い)もちろんあるのだが、
それにしたって、もっと日本で受けてもいいように思う。

最近またシリーズが復活しているのだが、残念なことに
人気の高い北米で先に発売され、日本での発売は相当後になってしまっている。
GC版はともかくとしてGBA版は日本スタッフが作っているというのに。




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