MR.BRAIN


対応機種ニンテンドーDS(DSi Ware)
発売日2009/05/27
価格500円
発売元スクウェアエニックス

(c)2009 SQUARE ENIX / h.a.n.d. / TBS
戻る

木村拓哉主演のTBSドラマ「MR.BRAIN」とのコラボレーションタイトル。
脳を鍛えることをテーマとした3つのミニゲームが収録されている。

いわゆる「脳トレ」系ジャンルだが、本作は研究者が一切関わっていないので、このゲームをプレイすることによる脳への効果は実証されていない。
そのため、直接的は明言は避け、「脳力トレーニング」などと銘打ち、特に具体的な効能は示されていない。ある意味、詐欺ともとれる。

また、ゲーム内容は実際のドラマとは関わり合いが無く、看板を借りてきた程度である。TBSお前らだまされているぞ!!

ミニゲームには、それぞれスコアが設定されており、ハイスコアを目指すことが目的とされている。
ブロンズ、シルバー、プラチナと言うスコアも設定されており、ひとところの目安にされている。

プログラムの組み方やミニゲームもどこかで見たことがあるなと思っていたら、なんと、「チョコボと魔法の絵本」から使い回している。
よく見ると開発元も一緒である。
さすがに、3つ全て使い回しでは無いが(しかし「ボムの壁」だけはそのまんまである)、ちょっと変えただけだったり似たような物である。

これは最初、「チョコボと魔法の絵本」のお試し版(DSiWareは有料ながら体験版のようなタイトルが多い)として開発していたのではないだろうか。
そこで、より売れそうな題材を見つけたので作り替えた、とそういう印象を受ける。

商魂見え見えのあざといソフトである。そこで結論。

遊ぶ価値は無し。





[2009/05/27]
戻る

inserted by FC2 system