機動戦艦ナデシコ やっぱり最後は愛が勝つ!?


そもそも、ゲームに落とし込む時点で失敗してますな。

エヴァも一歩間違えてたら、こんなゲームになってたのかと思うとガクガクものです。
エヴァはマーケット広いから、企業イメージ落ちたかもな。

それはさておき。
このゲームは、何を間違えたのか、ときメモ+サクラ大戦÷2みたいなゲームになっている。
デートシーンは、ナデシコ艦内にあるバーチャルルームで多種多様なシチュエーションを体験できる。
と、一見すると、いいとこどりの内容に見える。
結局、詰めが甘く、怠いだけのゲームになってしまっている。

ナデシコというだけあって、サクラ大戦のようにバトルあり、本筋のストーリーあり
ここまでは良かった。というより、ここまでにしておけば良かった。
アニメムービーの質は高かったし、この面に絞り込んで作れば面白くなったかもしれない。

ゲームの大半を費やすのが、艦内での自由時間。
このパートがときメモライクな内容になっている。
ナデシコと言えば、豊富な女性キャラ。
このキャラたちと、円滑なコミュニケーションを取っていかなくちゃならない。
すぐにラブラブになるのでおかしいなとは思ったんだが、
ときメモと一緒で、一人機嫌を損ねたキャラが出だすとそれが伝染して
結果、みんなと不仲になってしまう。これには呆れた。
パラメータ管理が無いのだが、これがまた女の子とのご機嫌取りに終始させるに留まっており
非常に作業的になってしまっている。
サクラ大戦のようにキャラがどこにいるか探すということもなく
メニュー画面に、女の子の名前がずらずらと表示され、それを選ぶだけでその女の子に会いに行ける。
この親切心が逆にゲームを淡々とさせてしまっている。

俺はルリではなくユリカ派なので、迷わずユリカ狙いでやってみたものの、
このゲームにときメモの要素が入っているとは知らずにやっていたため
エンディングでは辛くも結ばれず、冷たく振られてしまった。
というか、アニメではこんな展開あり得ないんですが。

画面構成がナデシコの雰囲気をちゃんと再現されていて、好感は持てたが
全体的にチープな印象は拭えず(ショボい立ち絵ばっかりだし)ダメ。
アニメの音楽をSSで再現しているのだが、これも全体的にやる気無し。

唯一面白かったのは、SS版エヴァと似たり寄ったりの戦闘シーン。
あの画面上に表示されたボタンを時間内に押していくヤツね。
なんか、この戦闘シーンだけ結構凝っていて面白かった。




inserted by FC2 system