ネクタリス


対応機種PCエンジン(Huカード)
発売日1989/02/09
価格5800円
発売元ハドソン

(c)1989 HUDSON SOFT
戻る

「ネクタリス」は、システムソフト「大戦略」などに代表される、いわゆる戦略シミュレーションゲームだ。
ゲーム上でのマニュアル(ヘルプ)が充実していたり、架空の世界を舞台としているので、この手のシミュレーションをあまり遊んだことのない人でもとっつきやすい作りとなっている。

このゲーム最大の特徴と言っていいのが、「生産」や「資金運用」という概念がバッサリと切り捨てられている点だ。
つまり、プレイヤー(及びコンピュータ)は、マップ上に用意されたユニットだけで戦っていかなければならない。

これらの要素は戦略SLGの醍醐味だ!と邪道に思う人も多かろうと思う。
しかし、それらがなくても十分、ゲームとして成立することが、このゲームを通して証明されたと言っていいだろう。
そして、「生産」が無いことで、逆に他の戦略SLGと比べ、ゲームとしての面白さ(戦略性)がより浮き彫りになり、馴染みのない人にとっても楽しめる、とっつきの良い内容になったのは皮肉と言ってもいいかもしれない。

勿論、「生産」「資金運用」をなくしたから出来が良くなったというわけではなくて、SLGにおける基礎的な部分がしっかり出来ているからこそ、完成度が高い。

登場するユニットに無駄がなく、それぞれの個性がきちんと引き立っている。
マップデザインも良く出来ているし、敵の思考ルーチンもしっかりしてる。
ZOC(支援効果、包囲効果)や、中立工場の存在、ユニットに蓄積されるEXPの要素etcetc...。
戦略シミュレーションとして、入っているべき要素がしっかり入っているし、ステージデザインにそれらが、きっちり活かされた設計になっている。
絶妙なゲームバランスによって、「ネクタリス」は、かなり面白い戦略シミュレーションゲームになっているのだ。

自分は、PCエンジンで何か面白いSLGがないかと聞かれれば、すぐにコレ!と答える。
それぐらい、人を選ばず、気軽に楽しめるウォーシミュレーションゲームと言える作品だ。

そこで結論。

シンプルに面白さが濃縮されたウォーシミュレーションゲームの傑作!今すぐ遊べ!!





[2018/04/09]
戻る

inserted by FC2 system