はじめてのWii


対応機種Wii
発売日2006/12/02
価格4800円
発売元任天堂

(c)2006 Nintendo
戻る

全く新しいユーザーインターフェイスを用いた、Wiiの機能をフル活用したミニゲーム集がこの「はじめてのWii」だ。
このソフトの意図は、ゲームを遊びながらWiiリモコンの操作に慣れてもらう事だ。

Wiiリモコンが1つ同梱されている。Wiiリモコンは3800円するので、実質ソフト単体の価格は1000円と言える。

Wiiリモコンならではの体感型ミニゲームが9つ収録されている。
ミニゲームごとに設定された記録を上回ると、金銀銅のメダルがもらえ、Wii本体の伝言板にもメッセージが届く。メダルが欲しくてついつい頑張ってしまう。
たかがミニゲーム集と侮る無かれ、根っからのゲーム屋である任天堂らしい、絶妙なゲームバランスとクオリティでまとまっており、どれも完成度はかなり高い。

他に魅力的なタイトルがあるため、どうしても地味で敢えて選ぶ意味に乏しく感じられるが、そんな役回りのゲームでも決して手を抜かないのが任天堂である。

Wiiリモコンがもう一つ欲しくなった時、ちょっと高いが、これを選んでみてはどうだろう。
出来れば「初めて」Wiiを触る時に遊んで欲しいのだろうが、そういったきっかけで触れてみても、意外と遊べるゲームだと感じられるはずだ。

これって、どちらかというと、開発メーカー向けのお手本ソフトと言えるのではないだろうか?
クセの無い操作性で、どのミニゲームも完成度が非常に高く、一つ一つを作り込んでいけば一本のゲームに出来るほどの出来具合はさすがと言わざるを得ない。そこで結論。

遊び手より寧ろ作り手がこれを遊んで学べ。





[2006/12/02]
戻る

inserted by FC2 system