ナイツ


これは友達に借りて遊ばせてもらったんだけど。

異常なまでに巷での評判が高い割に全く出ない続編。
しかし俺には、このゲームの面白さがよく分からなかった。

借りてちょろっと遊んだぐらいじゃゲームの全容が分からないような
独創性を放っているからかもしれない。

まず、スタートさせた直後では、プレイヤーは空を浮遊するナイツを操作する。
同じく空に浮いている輪をくぐっていく。
ナイツを操作できる時間には制限があって、この輪をある程度くぐって
最初のスタート地点に戻れば、また時間が延びるといった感じだったと思うのだが。
因みに円を描いてぐるぐる回っていくのでひたすら進行方向へ進んでいくと最初の地点に戻るように出来ている。

俺が面白くなかったのは、この制限時間が切れると、なんかよくわからん子供を動かさせられる。
空は飛べないし動きは遅いし、確かなにかをやれば、またナイツ状態に戻れるんだが、ひたすら面倒だった。

条件を満たすとボスエリアに行けるそうなんだが、ここらへんのシステムがさっぱりわからない。

それと、マルチコントローラーが同梱していることもあって、通常のコントローラだと
かなり指が痛くなる。これは辛かった。
あと、ナイツ状態だとたぶん結構な人が酔うと思う(俺は悲しいことに酔わない体質なんだ)
上手く書けないが、こちらは前後左右しか動けないシステム的には2Dタイプだが
グラフィックが3Dで、円を描くように進んでいくため、変に立体的に描いているので。

GC版PSOに、GBAにダウンロードできるナイツが入っていたんだが、
これもまた全然SS版と違うし、取って付けたようなナイツのキャラを使ったただのミニゲームだった。
PSOで、このゲームの主題歌のドリームスドリームスが結構な頻度で流れて聴いているが
この歌は確かに良い(他にもバーニングレンジャーのも良いね)

移植するなり、続編を出すなり、評判が高いなら是非やって欲しい。
いま、SS版を、しかもマルチコントローラーも一緒に揃えるのは辛い。
移植する際には、もうちょっとシステム面での説明が欲しいかも。
これは俺が鈍いだけか?




inserted by FC2 system