ニッキーの旅するクイズ


対応機種ニンテンドー3DS(ダウンロードソフト)
発売日-
価格-
発売元-

(c)2015 Nintendo
戻る

「いつの間に交換日記」(現在はサービス終了)のマスコットキャラ「ニッキー」と一緒に都道府県のご当地クイズが楽しめるクイズゲーム。
クラブニンテンドーの景品ソフト(80ポイント)。

なかなか丁寧な作り。各都道府県ごとに100問以上、合計5000問以上が収録されていて、クイズゲームとしても本格的。

しかし面白いかって言う話になると正直微妙。

漢字にふりがなが振ってあって低年齢層へ配慮したものとなっているが、問題の難易度は高め。
1ステージ、8問出題されてそのうち3問正解すればクリア。しかも、誤答を続けるとアシスト機能が入るぐらいだから、クイズが難しいのはわかっているのだろう。

問題は四択で選択肢は固定。制限時間は60秒(オプションで120秒にすることも可能)とかなり長い。
間違えると正解とともに解説が入るので、日本地理の勉強にはなる。

景品として追加されたのがクラブニンテンドーのサービス終了発表後なのだから、なんとも間の抜けた話である。
おそらく本来は、プラチナ/ゴールド会員用かなにかに作っていたのかもしれない。そこで結論。

ニッキーファンなら楽しめるかもしれない!?





[2015/06/19]
戻る

inserted by FC2 system