セクシーパロディウス


対応機種セガサターン
発売日1996/11/01
価格4800円
発売元コナミ

(c)1996 KONAMI
戻る

「セクシーパロディウス」は、「パロディウスだ!」「極上パロディウス」に続く、アーケード用パロディウスシリーズの第三弾として満を持してリリースされた。
同名タイトルのプレイステーション/セガサターン版は、完全移植版となる。

ステージノルマ制を採用しており、ノルマの達成、未達成によって、ステージが分岐する。
ターゲットとなる敵を規定数倒す、あるいは、ポイントアイテムを規定数取るといった、ノルマが設定されており、ステージクリアだけでなく、そのノルマの達成もゲームクリアの目標となる。

が。
どうやら、ゲーム設計的にはそうは思っていなかったらしく、全般的にノルマのクリア条件がかなり厳しい。ステージによっては、「これクリアできるのか!?」と思わせるほどキツイ面がある。
おそらく、プレイヤーの腕前によって、適切なステージへ誘導する目的があったんじゃないかと思う。

しかし、ノルマ未達成で到達するステージも、明確に難易度が低いかというとそうではなく、クリアするだけでもそれなりに難しく、それも思ったほど機能していない。

かといってゲーム自体がそんなにつまらないかというとそうではなく、「極上パロディウス」の正当な続編として、一定のクオリティを維持しており、決して駄作と片付けられるほどのものではない。
だが、ステージノルマ制という、あまり一般的でない要素を導入してしまったこと、加えて、その結果によってステージが分岐してしまうこと。
そして、それらによって難易度が高めになってしまっていることが、シューティングで重要な爽快感を撃ち殺してしまって、間口を狭めてしまっている。

タイトルにある「セクシー」をテーマにしたステージ群、自社製ゲームのパロディを織り交ぜたステージ構成は、少々マンネリ感は出てきてるものの、きっちり考え込まれていて面白いのは確か。

同社「グラディウス3」でもマニア向けに傾倒しすぎて失敗してしまったが、この「セクシーパロディウス」もマニアックな作りになりすぎてしまったことが、面白さを殺してしまっているのではないだろうか。
「極上パロディウス」は数え切れないぐらい何度もプレイしたが、「セクシーパロディウス」は、そこまで夢中になれなかった。そこで結論。

冒険的なゲームシステムに溺れ、失敗してしまった作品。





[2017/06/04]
戻る

inserted by FC2 system