PC Engine Best Collection 銀河お嬢様伝説コレクション


対応機種プレイステーションポータブル
発売日2008/07/31
価格2800円
発売元ハドソン

(c)2008 HUDSON SOFT / RED
戻る

PCエンジンの名作をプレイステーションポータブルで再び…。
PCエンジンベストコレクションシリーズは、当時の作品そのままに(なるべく)移植することを目的とした、復刻セレクションである。
これまでPC-Eのゲームが日の目に当たることが少なかっただけに、待望のといったところだ。

銀河お嬢様伝説コレクションは、PCE界では有名なギャルゲー「銀河お嬢様伝説ユナ」「銀河お嬢様伝説ユナ2」に加え、
PC-E末期の発売で高額なプレミアムがついていることで有名なSTG「銀河婦警伝説サファイア」の3本を収録した決定版である。
とまあ、2800円とはいえ収録作品はなかなかエグい。当時を知らない人にとっては価値を感じられないものだろうけど。

再現度に関しては、Wiiのバーチャルコンソールと同等の高い再現度で移植されており、ほとんど当時そのままの状態で遊べる。
というか、バーチャルコンソールと同じエミュレーションを使ってるんだろう。
声優のボイスに関して、相当圧縮して収録しているらしく、かなりひどい目立ったノイズが聞こえる。これはバーチャルコンソールでも見られる現象だ。
容量的な問題というより、エミュレーションの問題なのだろう。低価格で一々手を加えていられないという事情もあるのだろうが、頑張って欲しかった。

それ以外は特に問題は見られない。元々がギャルゲーで過激な描写もあったゲームだけに、CERO査定はC(15歳以上対象)にされている。
また、断り書きがされているが、「銀河婦警伝説サファイア」の2人同時プレイは仕様上出来ないようになっている。

画面の表示サイズを、オリジナルサイズ、ズーム、フルサイズの3種類に切り替えられる。フルサイズはPSPの画面にあわせて引き延ばした物で、とてもじゃないが見れた代物ではない。
オリジナルサイズは小さいが、画質は良い。小さいのが気になる人は、ズームにすれば、4:3サイズのまま、PSPで表示出来る限界の大きさまで拡大してくれるので(あまりオリジナルと変わらないが)、こっちで遊べば良いだろうと思う。
特にSTGの「銀河婦警伝説サファイア」を遊ぶ場合は画面が大きくないとつらいだろう。

明貴美加のイラストが50点収録されたギャラリーモードも付いており、なかなかのサービス精神である。

説明書も割と丁寧で、ジャケットなんかも、裏に発売日から当時のパッケージ、簡単な解説など、当時を思い起こさせるデザインが素晴らしい。
既に何年も前からセガが出しているセガエイジスシリーズとやっていることは一緒だが、これからもどんどん続けていって欲しいものだ。そこで結論。

当時を懐かしみたい人へ。





[2008/08/01]
戻る

inserted by FC2 system