パンツァードラグーンツヴァイ


対応機種セガサターン
発売日1996/03/22
価格5800円
発売元セガ

(c)1995 1996 SEGA
戻る

サターンを象徴するフルポリゴンの3Dシューティング、「パンツァードラグーン」に続編が登場だ!!
様々な新システムを引っさげて、再び、あのアツい興奮が味わえる!!

続編というだけあって、前作と比べると様々な部分が順当にパワーアップしている。
また、前作で不満の多かった部分も、テコ入れが施されており、かなり楽しめるゲームになっている。

グラフィックが、より美しく、ド派手に!!それでいて、前作より軽くストレス無く動かせるようになった操作性の良さ。
新アクションとして、溜めたゲージを消費して放つ必殺技、バーサクモードも搭載され、敵を気持ちよく派手になぎ倒していく爽快感が手軽に味わえる。

前作はドラゴンの種類が1種類で、物足りなかったが、今回はステージを進めるごとに、ゲームの進め方(敵の撃墜率など)によって、ドラゴンが成長するようになった。
成長すると、攻撃力や体力などの性能が上がる。バリエーション豊富でなおかつ隠し形態も存在するため、探し出す楽しさも味わえる。

今回は敵の撃墜率だけでなく、スコアも記録されるようになり、点数稼ぎが面白くなっている。

他にもルート分岐の要素が追加され、やや分岐点のわかりづらさが気になるものの、好きなルートを選んで進むといった遊び方ができるようになった。

このように、1回クリアしたら飽きて終わりとならないよう、飽きさせない配慮が伺える。

難易度は、万人向けを意識したのか、かなり落としている。誰もが楽しめるように遊びやすい難易度に配慮した結果と思う。
その上、無限コンティニュー、中断セーブ(ゲームオーバー時のみ)が可能となっているので、買ったはいいもののクリアできずに泣いたという状態に陥ることはまず無いだろう。

また、これだけで足りないと思ったのか、パンドラボックスというおまけモードが用意されている。
これはプレイ時間やクリア回数、ステージごとの撃墜率などから、条件を満たすと、隠し要素(お楽しみ要素)が解禁されるというモードだ。
お楽しみ要素は、ステージセレクトや無敵、ショットの弾を変えるといったもので、様々な設定でゲームを楽しめる。

前作の時点で、(サターンのゲームとしては)トップクラスのクオリティを持つ3Dシューティングと言えたが、続編はさらに出来が良くなり、隙のない完成度の高さを誇っている。そこで結論。

続編もやはりサターンを代表するゲームの一つと言える。遊べ!!





[2017/07/06]
戻る

inserted by FC2 system